ここから本文です

住宅ローンについて。 現在、貯金が1500万円あります。土地を1000万の所に決めて...

uwr********さん

2013/6/2422:25:35

住宅ローンについて。
現在、貯金が1500万円あります。土地を1000万の所に決めて、まだ家のメーカーは決まってませんが2000万くらいを予定
家は来年の3月までには完成すればいい。

1 土

地を一括で購入
2 土地をローンにして家の方に1300~1400 万ほど頭金
3 両方に700万づつ頭金

どの方法が良いでしょうか?
また、他に良いアドバイスあれば宜しくお願いします。

閲覧数:
787
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/6/2514:12:46

土地を一括購入します。

3月に完済だと、9月か10月に工事に入らないと完成しませんよ。(もちろん大きさ工法にもよりますが)。しっかり選択されてくださいね。

土地だけの購入だと、今年になります。住宅ローン減税は土地、建物の場合、建物が立っていないと受けれませんので、今年購入された土地の減税は受けられません。でも、ローンで借りれば、支払いは始まってしまいます。来年以降は、建物が建っていますので、両方受けることが可能です。


今年中に家まで立てるのであれば、分けてもいいですが、そうでないのであれば、土地は一括購入します。

また、土地と建物は同じ銀行を窓口として借りる必要があります(抵当権の問題で)。

仮に土地建物両方で一度に融資の審査を受けるであれば、つなぎ融資の期間がかなり長くなります。つなぎ融資は金利が高いので、短ければ短いほどいいのです。わざわざ、この期間を長くされる必要はないと思います。

土地、建物を別々に融資審査を受けるとします。土地で借りに1000万すでに借りていると、返済比率の問題もありますが,素でローンを組んでいる方が再度ローン審査を受けるという形になり、同じ金額をかりるにも審査は厳しくなります。また、抵当権の設定などの費用が2度かかることになり、数十万がもったいないですよ。

土地だけ最初に一括購入されることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjd********さん

2013/6/2606:15:44

一般的には土地をまず購入(貯金から1千万に使う)し、住宅の購入をローンで組みましょう。

そうすれば、土地の権利は持っているわけですから、出ていけて言われるわけはないですからね。 (-。-)y-゜゜゜

pak********さん

2013/6/2516:03:34

リスク管理するのに、今は現金が一番強いし出来るなら現金を少しでも減らさない様、金利も安いし借りられるだけ借りた方がいいんちゃう?
あと123ともそんなに使ったら諸経費や家具や引越代、突然の出費に対応出来なくなるので注意して下さい。

kom********さん

2013/6/2422:45:55

そんな悠長な事いってたら三月までに完成しないのでは?

mho********さん

2013/6/2422:45:30

土地を一括購入に一票。

住宅ローンが融資されるまでの繋ぎ融資で利息が発生するし、土地だけじゃ住宅ローン減税もないでしょ。