ここから本文です

咳喘息?気管支喘息?気管支炎??

az3********さん

2013/6/2423:32:56

咳喘息?気管支喘息?気管支炎??

みなさんこんにちは。
20歳の女子大学生です。

実は、軽い風邪で喉を痛めてしまったのが原因で、他の症状が治ってからも、咳だけが1ヶ月以上続いており、困っています。

3年前に同じ症状を発症し、その後、年に1・2回ペースで発症しています。冬でも夏でも発症するため、発症する時期はバラバラです。

昼夜問わず、呼吸をしているだけで咳はでますが、話をしたり、軽い運動(階段の乗降等)をすると、特に酷い咳が出ます。酷い咳が出ている時に、香水や芳香剤、たばこ、コーヒーなどの匂いを嗅ぐと、さらに症状が悪化し、吐きそうになります。

呼吸器科の医師に相談をしたところ、「レントゲンでは異常がなく、病名や病因ははっきりとは分からない、申し訳ない。」と、素直に謝られてしまいました。

喘鳴はありませんが、透明の泡だった痰が出ます。私の見解からすると、やはりこれは咳喘息なのではないか。と思うのですが…

結局、
リン酸コデイン散1%
パルミコート200μg
が処方されました。

パルミコートは喘息のお薬ですよね。このお薬で咳が改善されたら、喘息の傾向があると思って良いのでしょうか。

わかることがあれば何でも良いので、教えて頂けると幸いです。
お力を貸して下さい。

長文、失礼致しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

突貫小僧さん

2013/6/2500:24:05

一度、大きな病院を受診してみてはいかがですか?

そのドクターは、

開業医のドクターですかね?

わからないなら

患者様も不安にもなりますから、

やはり、

CTまたはMRIを

撮ることも

必要かな、

って思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gw3********さん

2013/6/2502:15:37

症状からしたら咳喘息の可能性が高いと思いますよ。咳喘息は風邪を引いた事がきっかけで、風邪は良くなったが咳だけが良くならない事がおきます。こう言った場合は咳喘息の可能性が高いです。薬を飲んでも改善されないのであればしっかりした呼吸器内科を受診したほうが良いと思いますよ。しっかり直さないと咳喘息が元で気管支喘息に以降してしまう事もあるのでしっかり直してください。お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる