ここから本文です

イラストレーターcs2を使用しています。 2点教えて欲しいのですが、、、 ...

pat********さん

2013/6/2511:49:10

イラストレーターcs2を使用しています。

2点教えて欲しいのですが、、、

形の中(ハートや星)に文字を入れ
その形に文字をしたいのですが、
エンベロープで 最前面でオブジェクトを作成するにすると

エラーが出ます。

この操作を行うには、複数のオブジェクトを選択する必要があります。
最前面のオブジェクトには単一のパスかメッシュ、または単一のパスかメッシュを含むシンボルを指定してください。

と出るのですが、、、
初心者なので全く意味がわかりません、、、。

2ツ目は、
文字の半分(横向き下部)をチェッカーフラッグ模様に
したいのですが、、、
スウォッチに登録までは出来たのですが
色々してみたのですが、
文字すべてがチェッカー柄になってしまい、
半分に出来ません、、、。

どうか宜しくおねがいします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2013/6/2512:43:14

一つ目。
形の中(ハートや星)←これが一つの線で出来てないか図形が最前面に無い場合。
その図形だけを選択ツールで選択>オブジェクト>グループ解除>オブジェクト>複合パス>解除>一旦選択解除>選択ツールで図形をクリック、Shiftを押したまま文字を選択>オブジェクト>エンベロープ> 最前面のオブジェクトで作成。
図形が、グループ化や複合パスになってない場合は解除出来ません。
又は、図形を選択ツールで選択>オブジェクト>アレンジ>最前面へ>図形と文字を選択ツールで選択>オブジェクト>エンベロープ> 最前面のオブジェクトで作成。

二つ目。
「文字すべてがチェッカー柄になってしまい」←これを選択ツールで選択>編集>コピー>長方形ツールで文字の下半分を囲む大きさの四角を描いて、文字に重ねる>全体を選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成>編集>背面へペースト>塗りの色を変更。
又は、「文字すべてがチェッカー柄になってしまい」←これを選択ツールで選択>書式>アウトラインを作成>オブジェクト>複合パス>作成(チェッカー柄が消えたら、もう一度チェッカー柄にする)>編集>コピー>長方形ツールで文字の上半分を囲む大きさの四角を描いて、文字に重ねる>全体を選択ツールで選択>ウインドウ>パスファインダ>パスファインダパレット内の「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」をAlt(Option)を押したままクリック>編集>背面へペースト>塗りの色を変更。

質問した人からのコメント

2013/6/25 13:06:11

感謝 すごい!!
全てできました!有難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる