ここから本文です

昔「本当にあったお化けの話」という本で比叡山延暦寺に凄く怖い掛け軸があると聞...

iam********さん

2013/6/2512:17:51

昔「本当にあったお化けの話」という本で比叡山延暦寺に凄く怖い掛け軸があると聞いたのですが本当ですか?

閲覧数:
3,689
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2013/6/2601:02:59

角大師かな?
元三大師良源は生きながら鬼の姿になり、それを絵に描かせてお札に刷るよう命じました。
これを戸口に貼れば疫病や厄災から免れるとされています。

角大師の護符
http://www.hieizan.or.jp/keidai/yokawa.html


または一眼一足法師?

比叡山延暦寺に総持坊という修行道場があります。
その玄関に、一つ目・一本足で右手に鉦かねを持った奇怪な僧の絵が掛けられています。

これは、元三大師良源の弟子であった慈忍和尚の姿とされていて、死後も比叡山の戒律を守るため幽霊になりました。
そして夜になると、一つ目・一本足の恐ろしい姿で、鉦をたたいて比叡山をまわり、不心得な僧たちを懲らしめたといいます。
添付した写真が一眼一足法師。

角大師かな?
元三大師良源は生きながら鬼の姿になり、それを絵に描かせてお札に刷るよう命じました。...

質問した人からのコメント

2013/6/26 16:45:48

驚く あ!絶対それです。話の内容からして一眼一足、という言葉が出て来たので…ありがとうございます!

本当はお寺を守ってくれてたんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/6/2513:54:22

曼殊院 幽霊の掛け軸の事では。
両陛下もご覧になったそうです。

曼殊院 幽霊の掛け軸の事では。
両陛下もご覧になったそうです。