ここから本文です

広島県呉市の昔の住所を探しています。

miy********さん

2013/6/2513:49:35

広島県呉市の昔の住所を探しています。

ルーツ探しの過程で父親の出生地が「広島県呉市榮町(栄町)参拾九(39)番地」とありました。昭和9年当時の住所なのですが、現在の住所だとどの辺かわかる方お願い致します。
他県のため、以前呉市役所に問い合わせましたが対応していただけませんでした。

閲覧数:
1,176
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2013/6/2514:56:22

半分回答になっていませんが・・。

「広島県呉市栄町」で検索してみました。
おそらく、「広島県呉市東中央」というあたりだと思われます。
「栄町商店街」という名前の商店街が残っていること、近隣に「栄町薬局本店」というお店がありますので、
推測ではありますが近いあたりじゃないでしょうか。

どなたかのHPですが、商店街のことが書かれてあります。
http://www.ajiwainotabi-world.net/oendan/delicious/shop/syotengai/k...
国立公文館デジタルアーカイブ
http://www.digital.archives.go.jp/gallery/view/category/categoryArc...

ご参考ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2822:38:24

栄町商店街のあたりじゃないですかね?

sob********さん

2013/6/2623:11:08

東中央1丁目か2丁目になると思います。
いまでも東中央1丁目付近に「栄町商店街」という個人商店が集まる通りがあります。
広電バス「三条二河本通循環」の「東中央2丁目」バス停はその昔「栄町」バス停だったようです。

kih********さん

2013/6/2522:11:18

呉市出身です。
栄町商店街は戦前あたりからあったと聞いたことがあります。
旧地名なら市役所ではなく、大和ミュージアムか入船山記念館に聞いてみた方が詳しい方がいるかもしれません。(市役所の人は意外と知らないと思います)
確か、大和ミュージアムがオープンした当時、旧市内の戦前の地図が展示されていました。
残念なことに現在は展示されていませんが、資料としてどこかに残っていると思いますので、ひょっとしたらそれに「榮町」も記載されているかもしれません。
住宅の地図ですので、番地まで分かっているので、かなり詳細にわかると思います。(因みに私の実家も載っていますが、父が名前を届け出なかったために「米屋」とありました。
この地図がありそうなところが、大和ミュージアムか入船山記念館ではないかと思います。

m_m********さん

2013/6/2514:08:56

呉市栄町と検索をしてみたら、栄町商店街がヒットしました。
商店街ならば、古くからのお店がありますし、お店の方でしたら、旧町名からどのように変わったのか教えてくれるかもしれません。
http://checkure.jp/tr/kure/shop/sakaemachi/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる