ここから本文です

キャンプ場以外でのキャンプは罪になりますか?国有地だと思うのですが、キャンプ...

yum********さん

2013/6/2514:40:47

キャンプ場以外でのキャンプは罪になりますか?国有地だと思うのですが、キャンプ場ではない所でキャンプしようとしています。
以前誰か火を焚いた跡があります。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/6/2519:01:25

自然にダメージを与えないよう、人間に見つからないよう。そして焚き火はだめ。できればバーナーや灯油ランタンなどの火も、山の中では使わないほうがいいです。
山火事で個人の土地や木を焼くようなことになったら大変です。「焼かないよ」そりゃみんな焼かないと思います、しかし火を山に持ち込んだら犯罪者扱いされます。見られたらナンバーは控えられます。
私なら、その焚き火の跡のそばにテントははりません。誰に見つかってもいいように、オール電化でやってください。犯罪者扱いされると休日が台無しになりますよ…私は大分県でやられました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/6/2516:59:38

罪を問うには、法的根拠が必要となります。
こちらの書き込みでも、法的根拠を示さず、禁止だの、何だのと批判をする人が多いのですが…
実は、法的根拠を盾に、罪を問うのは、相当、暇人と言うか、くだらないくらいに調べ上げないと無理なんです。

だから… 万が一、禁止されている場所と知らずに、通報された場合。
警察や、役所の人が見回りに来る場合もあるのですが、当たり障りなく、禁止されていますので、ご理解お願いします。その程度の注意で終わりです。

実は先週末、以前、バーベキューをやったことのある、高架下の場所で集まっていたら…
深夜に、交番から来た(通報があったのかな?)と思われる警察官が、同様な注意をして、立ち去っていきました。
以前は、パトカーの巡回でも、今晩は、と挨拶をして、何もなかったのですが…
私の知らない間に、何か問題でもあって、禁止されたのでしょうか? 特に、禁止の表示など、一切ないのですが…
無用のトラブルを引き起こすことは、双方ともに割に合わないので、そこは、大人の対応で。
警察も、注意をして、お願いします、と一言。私たちも、火が収まったら、撤収して、オシマイ。

禁止されている場所も、多分にあるでしょう。
知っていて、禁を犯したり、近隣の迷惑になるような行動を取っていなければ、滅多に、罪に問われるような、大げさな事態には至りません。

但し、森林火災などを引き起こしたりすると、話は別ですので。注意が必要でしょう。

ous********さん

編集あり2013/6/2515:31:24

国有地のある場所によって、ダメな場合や大丈夫なところがあります。
一級河川の管理は国の出先機関が管理しており、河川敷でのキャンプやBBQがOKなところもあります。
でも、国立公園や国定公園などの施設では、規制があったりします。
焚き火の跡があっても、許可を貰わずに、勝手に焚き火したのかもしれません。
その国有地を管理しているところに聞くしかありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる