ここから本文です

オラクルマスター シルバーの取得

rud********さん

2007/3/120:17:14

オラクルマスター シルバーの取得

PCの資格は、初級シスアドとoffice masterしか持っていません。
今後の為に、オラクルの勉強をしたいと思っています。
独学でも可能でしょうか?また、オラクルマスター シルバーを目指そうと思っていますが、
お勧めの勉強方法&参考書・サイト等ありましたら教えて下さいm(__)m

閲覧数:
27,880
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2007/3/417:47:24

私はゴールド10gを持っています。
私が初めて勉強したときの勉強法を含めてお教えしましょう。

まず、教科書は株式会社翔泳社で出版している「オラクルマスター教科書」シリーズが王道です。
ブロンズのときは何がなんだか分からないことも多いと思いますので、とにかく覚えることに
専念した方が良いと思います。
教科書の内容が理解できた上で、iStudyを使っても良いでしょう。
(私のときはiStudyはありませんでした。)

ブロンズに合格した時点で、実機を使って学習します。
実機を使わずに教科書とiStudyだけで突っ走る人もいますが、ここで実習をやっていたか否で
後の学習の進度や理解度が大きくことなることになります。
オラクルの体験版は、オラクル社のホームページでダウンロードできます。
インストールはインストールウィザードに従えば簡単にできると思います。
インストール後は主にSQL+を使用することになりますが、このツールの使い方はブロンズで
学習済みのはずです。
オラクルマスター教科書で紹介されているSQLはそのまま実行することができます。
なぜなら、オラクルマスター教科書で使用しているテーブルはオラクルのサンプルテーブルを
使用していますので、インストールと同時に既に作成されています。
まずは、ブロンズで学習した内容をオラクル実機で実際に試してから慣れていきましょう。

シルバーに合格するためだけなら、ブロンズと同じ勉強法でもクリアできますので最低限は
そこを抑えておきましょう。
プラスアルファとして、問題の答えを実機を使って調べる習慣を少しずつつけていきましょう。
その習慣が後で大きな力になるはずです。


オラクル体験版 Oracle Database 10g
http://otn.oracle.co.jp/software/index.html

オラクルマスター教科書
http://www.seshop.com/oracle/category.asp?cid=1811

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2007/3/502:20:59

自分は、明日シルバーを受験する予定です。

今まで独学でやってきました。
使った参考書は黒本のみですが、初めは黒本が全然理解できませんでした。頭で覚えるより体で覚えようということで、自分の持ってるPCに、Windows版とLinux版のオラクルを入れて使いながら覚えました。
初めはインストールすることですら大変でしたが、毎日いじりまわしてると覚えられます。
ある程度覚えてから黒本を見たら理解できるようになってました。
そういうわけで、実際に使いながらがいいと思います。
オススメはLinux版で勉強することです。動かすのが本当に大変ですが、Windowsよりも多少動きがいいです。

期待に通りの答えではないかもしれませんが、参考になればと思います。

id1********さん

2007/3/120:23:35

オラクルが身にはつかないかもしれませんが、合格が目的なら

http://www.istudy.ne.jp/products/oracle.htm

を徹底的に繰りかえしやれば受かります。受験で何回もすべることを思えばそれほど高いものでもないです。

ただ暗記するだけになり、実際には何の役にもたちませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる