ここから本文です

車 買い替え時の自動車税 戻りますか? 税金 税務署 新車 二重払い?

lacoyuki035さん

2013/6/2515:36:26

車 買い替え時の自動車税 戻りますか? 税金 税務署 新車 二重払い?

七月に、車の買い替えを検討しています。
排気量が新車、前の車それぞれ違うのですが、
前の車の分45000円をすでに5月に払ってしまっています。

一年分の自動車税ということですが、
新車が七月に納車された場合、その時点でどういう手続きを取れば税金が返ってきますか?
新車のほうは、3万円台の税金価格のランクです。(37800円だったでしょうか)

手続き法についてアドバイス頂けたら幸いです。

閲覧数:
95,358
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/6/2516:13:41

前に乗っていた車を、一時抹消すれば税金還付の通知が届きます。車を買い替える時、ディーラーに、自動車税を還付したいので早いとこ抹消してくれ、と頼むのが一番です。
簡単に言うと、一時抹消と言うのは、ナンバーを返納して車検を切るんです。抹消した時点で車検が残っていれば、自賠責の還付も受けられます。
新車のほうの自動車税は、契約時の諸費用の中に含まれていて、車の登録の時に支払われます。あなたの手元に新しい車の税金の納付書が届くのは来年度からになります。
内容に少し補足しますね。
下取り車がそのまま誰かに名義変更されれば、自動車税は戻りません。
重量税の還付を受けられるのは、車が解体された後です。一時抹消しても解体しないでオークションに出したりすることもあり、
その場合は重量税の還付は受けられません。
ディーラーが下取り車をどうするのかで、あなたの手元に戻ってくるお金も変わってくる、ということですので、契約時にそのへんを詰めて話してください。

質問した人からのコメント

2013/6/26 11:35:31

成功 なるほど・・・廃車になれば税が戻ってくる。売却され、誰かの名義になると
税は返ってこない。一年乗っていないとしても、一台につき税は必ずかかる、ということですね。もう一つ質問させて頂くので、お付き合い頂けましたら嬉しいです。ありがとうございました。

「自動車税 買い替え」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syakebonnさん

2013/6/2610:42:55

>新車が七月に納車された場合、その時点でどういう手続きを取れば税金が返ってきますか?

古い方の自動車を廃車にすれば、自動車税と重量税は還付されます。

下取り等で売却する際は還付はありませんので、納付済の税金を考慮した上で代金を決めて下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/6/2516:08:45

一時抹消でも自動車税が戻るとの回答がありますがそれは間違い、永久抹消(廃車)でないと戻りません。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car.html#j_2
以前は一時抹消でも還付されていたのですがね。

bacbca2013さん

2013/6/2515:55:14

車ごとの税金ですのでお互いのことは全く関係ないです。
ですからそもそも2重払いという概念はないですね。

それぞれの車の単独なことです。
古い車は廃車にした時点で税金が帰ってきますし,重量税も車検が残っていれば帰ります。
但し,それは廃車にする時点であなたに戻るように書類を書いてもらった場合です。
廃車にしないで,そのまま誰かが名義変更して乗れば戻りませんよ。 そのまま其の車に付いて廻ります。
その分のお金を相手(車を譲り渡した相手)から直接,もらえば自分は損をしませんが,売り買いのときにその話をつけておかないと
相手は払ってくれませんね。

gattuso0109さん

2013/6/2515:48:12

古い自動車は下取りに出すんですよね?この場合は自動車税は戻りません。あくまでも廃車とかの手続きのときだけ税金が還付されるため税金を取り戻すことはできません。今回、5月に払っていなかったとしても、自動車税の納税義務者はあなたになり、これを払わないと脱税などに該当します。

ただ下取りに出すときにその価格を引き上げる交渉材料の1つにはなると思います。なので下取りに出す際にこの税金部分は払っているからもう少し高く買い取ってくれというのが今やれることでしょう。