ここから本文です

契約者が父、満期保険金の受取人は私です。支払いは自営なのでその中からというか...

アバター

ID非公開さん

2013/6/2517:28:41

契約者が父、満期保険金の受取人は私です。支払いは自営なのでその中からというか生活費?アバウトな感じで支払ってました。

継母が、家のお金だから全額渡してもらうといいました。父はお前のための保険だからといってます。でも父は気弱だから直接いえないようです。継母が保険証書をもっていて渡してもらえません。かんぽに申し出て私が受け取っていいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

補足父が継母に抱きこまれそうです。契約者の父が味方でなくなっても受け取れますか?法律ではどうなりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2013/6/2600:07:50

父親が契約者で満期受取人が息子の質問者様ですね。
満期を迎えていれば質問者様が受け取れます。しかし満期前で契約者である父親が受取人を変更すると新しい受取人が受け取ります。ですので今回のケースなら満期前か、満期後かで変わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_1********さん

2013/6/2518:30:53

だったら継母のいないときに父に頼んで
契約者をあんたに変えればいい。
保険会社担当者には「証書は紛失した。」とでも言っておけ。
そうすりゃその保険に関して誰も手は出せん。

・・・ま、あとで父が継母にフルボッコにされる可能性は
充分あるがw

だったら継母のいないときに父に頼んで
契約者をあんたに変えればいい。...

aoo********さん

編集あり2013/6/2600:30:22

お母様が証券を持っていようと 隠そうと 処分しようと、お父様は証券無しで手続きできますよ。

しかしお父様が契約者の保険の満期金をあなたが受け取ると贈与税がかかるので、今のうちに契約者をあなたに変更した方がいいですね。
家に通知が来ますので、やはりお父様はフルボッコになるかもしれませんがw

もっと詳しく書きますと
要するに満期の手続きは契約者にしかできないのです。
受取人があなたでも、満期の手続きは今のままですとお父様。そしてあなたの口座へ。

で、お父様が契約者の保険をあなたが満期で受け取るとなると、贈与税がガッポリ取られます。(110万以上の場合)

なので解決策として、今のうちにあなたに契約者を変更して(お父様が手続きします)
あなたが契約者・あなたが満期受取人の保険に替えておく。
そうすれば満期の手続きはお父様ではなくあなたがする事になって、満期金はあなたの口座に振り込まれます。

今のままでもあなたの口座に振り込まれるんですよ。
ですが契約者がお父様なので、贈与になってしまう。
ですので契約者変更をお勧めしているのです。
お父様が平日時間のある時に、保険の契約に押した印鑑と(証券に載ってます)
身分証を持って郵便局の窓口に行けばOKです。
16時までです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる