ここから本文です

小学校、支援学級に通っている子供の行事参加について質問です。 今まで、毎年参...

kir********さん

2013/6/2520:32:34

小学校、支援学級に通っている子供の行事参加について質問です。
今まで、毎年参加していた通常級5年生の修学旅行への参加を、今年突然、参加不可との通知がありました。
校長と担任が変わり

、方針が変わったようです。
学校の言い分は、支援学級独自で行っている宿泊授業もあるし、周辺の小学校でも行っていない学校が結構あるので、行かなくてもいいでしょうとの事らしいです。(本音は面倒なだけで、単なるいい訳かと思うのですが)
保護者達が、校長や担任と話合っても、「決めた事ですから」の一点張りで、埒があきません。
PTAや地域の方に支援学級の子供達の参加へ賛同の署名してもらって、校長に渡す、更にはマスコミや法的な力を借りる等、色々と考えてはいるのですが、いざとなると考えてしまいます。
障害を抱えた大変な子供達の面倒をみてもらっている為、問題をこじれさせてしまうと、普段の授業にも差し障りが出てくる事等を考えてしまいます。(子供を人質にとられている感じです。)
このまま、泣き寝入りするしかないでしょうか?
良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shw********さん

編集あり2013/6/2607:11:54

まず、結論から。親御さんがどう騒がれても、今年度は希望を受け入れられないでしょう。

私、おなじみの元・小学校教師です。

現場を知る者として、中立な立場で、意見を述べさせていただきます。

【○○小学校・△△年度年間行事予定】なるものが、3月末までに立案され、新年度4月初めに職員会議で決定されます。

この場合の職員会議は形式的なもので、3月末までに管理職と教務レベルで立案された時点でほぼ決定されています。

そういう過程を経て決定した【○○小学校・△△年度年間行事予定】なるものを校長は、市教育委員会に届け出ます。保護者向けにも、配布されているハズです。教育委員会へ出したものは、家庭向けより詳しいです。

質問者様のお子様が通われている学校の校長が、「決まったこと。決まっていることは、変えられない」と言っている理由は、教育委員会に届けてあるし、世間にも公開した行事計画を、保護者からのクレームがついたから変更する。それも、不可にしたものを復活させる。そして、不可にしたのは、おそらく前校長。自分の関知していないことで、就任早々、教育委員会に出向いて説明させられたり、小言を言われたり、揚げ句は始末書(?)。

新校長も簡単に、首を縦に振りません。

今年度は不可能でも、【児童にとっての必要性】を筋道立てて説明していく、それを根気強く繰り返すことで【復活の夢】がきっと叶いますよ。

こういう活動で大切なことは、決して対立しないで、相手の心に訴えるということです。

質問した人からのコメント

2013/6/27 00:39:26

さすが元、小学校先生の意見です。内部事情もわかり、参考になりました。
歩み寄って、お互いに率直に話合える関係になるといいなと思います。
P.S小学校の先生を辞められたのは、どの様な事情からですか?参考までに。(答えにくければ、構わないです)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

編集あり2013/6/2608:51:01

今年度の方針を決めたのは、前校長じゃないんですか?
年度末には、次年度の年間行事は決まっていますから、新校長の独断で決まったとは思えません。

前年度に何らかの出来事があって、転任前に「不参加」の方針を決めてから異動をしたのではないかと…

先生たちがめんどくさいのではなく、普通学級の保護者から、まとまった数でのクレームがあったのではないでしょうか。
親学級内で、あなたの知らないトラブルがあったとか。

署名活動なんて、マイナスな結果しか生み出しません。
妥協点を探るのがベターだと思います。

har********さん

2013/6/2606:00:22

在籍が特別支援学級である以上、学年の行事に参加するきまりはありません。

どうしても行きたいのなら、他の方が言っているように親が付き添ってみてはどうですか?
うちの子供の学校の場合、特別支援の子は親の付き添いをしましたよ(私もしました)

林間学校は、先生たちが忙しくて、特別支援の子どもの面倒まで見れません。
だからと言って、特別支援の子どもの人数分の先生を引率させたら学校に残っている子たちをみる先生がいなくなります。

あと、数年前に林間学校で障がいのある子が行方不明になりました。
未だ見つかってないと思いますが・・・

学校側も安全面で言ったのかもしれませんよ。

ito********さん

2013/6/2523:48:26

昨年度何か問題となるような行動をされたということは
ありませんか?
支援学級に在籍している児童に問題があった(もしくは問題が起きた)
場合は中止にする可能性は高いです。
実際に私の住んでいる自治体では問題が発生し支援学級の宿泊学習は廃止されました。
郊外学習も殆どの学校が行っていません。

理由もなく参加不可にはしませんので、何か問題になる事項があったのでしょう。
理由は言わないと思います。誰のことか分かってしまいますから。
仮に問題行動で中止になっているのなら、PTA側も反対にまわる可能性は高いです。

どうしても参加させたい…と希望された場合、
保護者が付き添う・学校側は責任は取らないという条件なら許可されるかも
しれませんが…

ich********さん

2013/6/2522:54:25

通常学級の親からクレームが入ったと理解してください

kir********さん

2013/6/2520:43:00

アドバイスではありませんが、私が通っていた小学校では、修学旅行に支援学級にいる友達の親が自費で友達をサポートする為に参加しておられました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる