ここから本文です

なぜ中華人民共和国の漢民族は野蛮で、台湾の漢民族は理性的なんですか? もとは...

min********さん

2013/6/2521:30:15

なぜ中華人民共和国の漢民族は野蛮で、台湾の漢民族は理性的なんですか?
もとはどちらも本土の漢民族なのでしょうが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2013/6/2522:41:48

台湾の漢族(いわゆる台湾人)は、確かに元をたどれば中国本土ですが、台湾に渡った条件が「女を連れて行ってはいけない」だったので、男ばかりが台湾に移住しました。
そして男たちは現地に住んでいた原住民の女性と結婚し、生まれた子供はいわば「混血」なのです。
ちなみに、台湾の原住民は民族学的に言えばフィリピンやマレーシア系で、中国人とは全く関係ありません。
その「混血」が世代を経て更に進み、今の台湾人はDNA的にはほとんど「東南アジア系」と言っても言い過ぎじゃないくらいだそうです。
ナショナリズムが強い台湾人の中には、「漢族」と言われるだけで生理的拒絶反応を覚える人もいるし、漢族とは認めても中国人と言われると激怒する人もいます。特にいわゆる「日本語世代」に言ったりすると、日本語で思いっきりお説教タイムです(笑
そこらへんの政治意識が薄い、無知不勉強な日本人はそこらへんを知らずに現地で「失言」したりするんですよね・・・元在住の我々はどれだけ「失言」の尻拭いさせられてきたか(笑

あとは、教育レベルが全然違います。特に初等教育。
ここ10年~15年の中国の初等教育は、「愛国教育」とやらで基礎教育もおろそかになっているレベルです。
その「愛国教育」も、日本だけじゃなくアメリカやイギリスなどの悪口ばかり、そして彼らを撃退した共産党マンセーな教育という歪んだ教育なので、歪んだ教育からは歪んだ人間しか出てきません。
それでも、今の中国人でも年齢を重ねている&高学歴(目安は大卒)な人たちは、意外に冷静に自国や台湾関係、国際関係を見ています。
俺も中国にも10年ばかし生息していましたが、当時の大学生(今は35歳以上)とふつうに台湾情勢のことも話してたし、意見もかなりまともでした。
そして、今のネット社会でいくら情報統制をしても、人民はいくらでも抜け穴を探します。「上に政策あれば、下に対策あり」が数千年続いたところですから、人民もしたたかです(笑
でも、教育をロクに受けていないレベルは大変危険です。「これをやってはいけませんよ」というモラル教育を全く受けていないですから、正直日本の犬猫の方がよっぽど礼儀正しいというレベルです。

台湾は、初等教育が今はしっかりしている上に、まんべんなく広がっているので(初等教育就学率は100%)、人にあまりムラがないというのも教育効果ですね。中国は「教育を受けた人」と「受けていない人」の溝があまりにも深くて広いので。

質問した人からのコメント

2013/7/2 11:06:35

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luz********さん

編集あり2013/7/101:54:27

聞きたいことがあり
なぜ 第二次世界大戦で 日本人は無断に中華民族を殺す?
礼儀の国と言われてるのに
なぜでしょうか
よろしければ、
教えていただけませんか

buf********さん

2013/6/3015:03:57

そんなの日本人の勝手なイメージです。
どっちも野蛮なところはあり、理性的なところもあります。

fir********さん

2013/6/2523:44:08

私自身の体験ではありませんが、米国在住でどちらの漢民族ともつきあいのある日本人に聞いたところでは、言われているほど違わないそうです。どちらにも、中国人特有の悪い部分があるとのこと。台湾人は概して親日なので、日本人には「台湾人は中国人と違って優良だ」という幻想があり、都合のいい部分しか見ない癖があるのでしょう。

もちろん、歴史的な事情でいくらかの差は出てきていると思いますが、本質的な部分では共通していることが多いのではないかと思いますよ。

xxx********さん

2013/6/2523:30:49

中国は歴史的に見て、昔から中国国内で領土や土地や家を奪って弱い市町村部の住民は虐殺され奪われたりしていました。そのために、常に集団で暮らしトイレなども共同で暮らしてきました。(名前忘れましたが当時の住宅は世界遺産登録済みです。)このように弱肉強食世界で、強い者が乗り込んで奪い取るため、弱い住民は逃げるために端へ端へと居住地を変え、逃げ場を失った人達が船で世界に散らばりました。よって、現代中国に残っている国民は土地を奪ってきた盗人の野蛮民族なのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる