ここから本文です

プリウスとアクアどちらがお勧め?

s20********さん

2013/6/2521:38:36

プリウスとアクアどちらがお勧め?

閲覧数:
18,654
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/3017:45:06

どちらも、HV車ですので、燃費は良いです。

しいて言うなら、アクアの方がリッター2km程良いです。

プリウスは、3ナンバーですが、センターコンソールが、

邪魔になり、狭苦しく感じます。

荷物は、プリウスよりも、プリウスαが積めますよ。

車両価格なら、アクアが断然お得ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ekt********さん

2013/7/115:51:42

この車種ってあくまでも燃費勝負ですよね。
私なら形はアクアかな?
室内のデザインはプリウスが好きです。どちらかと言えばですが・・
アクアの後席の足元のスペースはスポーツカー並みに狭いですよ。
親戚がアクア乗ってますが、高速道路だとかなり遅くて騒音が酷いらしいです。

プリウスは以前、試乗車のりましたが、足廻りがフニャフニャで加速は軽カーかと思わせる位の加速の鈍さで一緒に試乗した友人と笑ってしまいました。ディーラーマンがパワースイッチを押せば加速が変わると話していたのでスイッチを押しました。回転は上がります。ですが加速は変わらずで音だけ?っとまた笑ってしまいました。ほんとによく出来たエコカーです。

一度試乗してみたらわかります。乗って数百メートルで買う気が失せます。

aqu********さん

編集あり2013/6/3012:26:26

乗り心地、装備重視ならプリウスがお勧めです。特に、ラッゲージスペース(トランク)がアクアより圧倒的に広いですし、未来感のある、いかにも「ハイブリッド」と強調した装備があります。ただし、そろそろフルモデルチェンジがきそうなので、今買ったとすると、数年後には旧式となってしまう可能性があります。そのため、値引き交渉で大幅値引きが期待できます。Lグレードはお勧めできません。インサイトに対抗する価格のため、装備がかけています。周りからの偏見も避けるべく・・・

市街地や狭い道路が多い地域、カーブが多いところではアクアの方が断然いいです。低重心なので乗り心地はやや硬めなものの、カーブの時に体がそれほど揺さぶられないから、安心できます。特に雨の日の運転で急カーブを曲がるときは安定した走りを確認することができます。ハンドリングが素晴らしいです。プリウスよりもスポーティーな感じです。プリウスと違って、ハイブリッドをあまり強調していません。そのため、今までハイブリッドカーに馴染みがなくても乗りやすいです。

燃費はプリウスが頑張って25.8km/lくらいでアクアは常時28km/l位です。エコ運転を心がけるとリッター30も夢ではありません。ただし、冷暖房(特に冬の暖房)はハイブリッドカー最大の敵とも言えます。冬はプリウス、リッター20km、アクア、リッター23km位になります。冷房ではわずかに(リッターあたり1kmも下がらないくらい)悪くなります。

以上のことから私の個人的意見ではありますが、数年は現行型で走れる安心感も含めて、アクアをおすすめします。

長文失礼しました。

aer********さん

2013/6/2715:49:55

他の方の回答にもありますが、プリウスとアクア・・・。
車両クラス違う2台で、どちらがお勧め?と聞かれても・・・。

アリオンとヴィッツ、どちらがお勧め?と聞くのと同じです。

アタシなら、プリウスですが、
「プリウスまで要らない」ってことなら、アクアでしょう。
「4人乗ることが多い」とか、「荷物も載せることがある」なら、プリウスでしょう。

せめて、「プリウスとインサイトどちらがお勧め?」にしましょう。(^_^;)

sns********さん

2013/6/2711:22:01

個人的にはどちらも嫌いですが、まだプリウスが良いです。アクアはいろんな面でプリウスより劣りますが、値段が高いです

sup********さん

2013/6/2621:11:14

ドライブしたり、遠出したりするのならば「プリウス」の方が運転していて楽だと思います。
自宅付近、たとえば半径10km圏内で使用するのならば「アクア」が適していると思います。
あとは、チョコチョコ動き回る場合には「アクア」の方が適していると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる