ここから本文です

同じ会社の人間であれば、適当なセールスで良いのでしょうか?

ypd********さん

2013/6/2523:00:09

同じ会社の人間であれば、適当なセールスで良いのでしょうか?

4月に入行したばかりの新入行員です。
投資信託についてほとんど知識がなく、長所や短所などがよくわかっていない状態のため、お客さんに売る気になれません。
自分でパンフレット等を熟読し、基礎的な部分は理解したのですが、セールス方法や説明義務の内容などがわかりません。
そこで、先輩に相談したところ、「まずは自分でやってみろ」と言われました。色んな人に相談しましたが、みんなにそう言われました。
その時に、「では、パンフレットだけではわからないセールス方法や販売の際に説明するべきことや話し方などを参考にしたいので、一度私相手にセールスしてみていただけませんか?」とお願いしました。(私が所属している支店は地方の田舎の支店で、人も足りているので可能だと思い、お願いしました。係長も「それ良いな」と言っていました。)

しかし結論から言うと、セールスもされず、販売の際に説明するべき内容も一切説明されず、申込書だけ書きました。
申込書に記入して、と言われたときに、「説明するべきこと等を教えていただけますか?」と言ってみましたが「今度ね。とにかく今は早く本部に送らないと時間ないから申込書書いて」と言われ、記入してしまいました。
それから数週間経ちましたが、催促しても「また今度」と言われるばかりで一向に教えてもらえません。
因みに私の販売担当者になった人は内勤の行員で、時間がないというわけではないです。
それでも、同じ会社の後輩なのだから、我慢するべきなのでしょうか。

私はもともと少々神経質なところがあり、しっかり説明を受けて自分で納得したものでなければ買いたくないと考えています。割とクレーム等も入れたりする性格です。
今回の件も、銀行員である以前に、一人の客として全く納得できないのです。どうしたらよいでしょうか?
私が銀行員でなければ、即、口座解約して本部にクレーム入れて他行に乗り換えたいです。しかし、私が銀行員でなければきちんと説明してもらえたのかなとも思います。

結局私はセールス方法も説明義務の内容も何もわからないままです。
銀行員として、売り方がわからないという焦りと、
客として何も説明されずに売られたことに、とても苛立っています。

これからも勤めていく以上、投信の口座解約はしないほうがよいですよね?
円満にすませたほうがいいのはわかっています。
どうすれば自分も納得しつつ円満に収められるか、知恵を貸してください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibh********さん

2013/6/2616:18:51

いい加減な銀行ですね。金融庁に通報しなさい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2013/6/2600:12:19

。もうすでに違法行為になってますよ。担当者から説明を理解するまで受けず。説明と理解はべつもの。本人が理解してなければ契約など成立しません。 損したら客から文句言われるか弁護士から訴状が届くかいろんなことがおきます。資金力、理解度、判断能力を満たしてる客にあなたは勧めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる