ここから本文です

ビッグバン以前の宇宙について教えてください。

kyu********さん

2007/3/201:26:29

ビッグバン以前の宇宙について教えてください。

ビッグバン以前の宇宙について論じることが科学的でないという学者さんも大勢います。なぜでしょうか?まったくの私の勝手な空想で恐縮ですが、宇宙全体がある時点から膨張をやめ逆にどんどん収縮していきビッグバンの無限の高温でゆがんだ状態の宇宙に戻り、またビッグバンが起こることを永遠に繰り返していると考えるような理論はありますか?(非科学的であったらすみません)
また、質問箱の中でビッグバン以前の宇宙についての過去の質問で「ビッグバン以前の宇宙は無数の塵(電子や粒子やガスなど)が漂うだけだったようだ」との回答を拝見いたしました。元素はビッグバン後の過程において形成されていたものと勝手に思っていましたが、ビッグバン以前に存在した粒子やガスって何から構成されていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

編集あり2007/3/201:51:13

ビッグバンというのは、あくまで理論である、ということをまず念頭に置かなければいけません。
ビッグバンは過去にあった事実ではなく、現在の宇宙における銀河や星雲の移動する様子を観測した結果、導き出された理論です。なので、ビッグバン以前の宇宙を推測する手がかりは何も無く、事実として定説足りうる説も、現在は存在しません。一般相対性理論において、ビッグバン以前の宇宙が推測されますが、量子力学的観点から考えると、量子力学的法則を一切無視している一般相対性理論は、破綻するのではないかと考えられます。
難しいことを言いましたが、要はビッグバン以前のことはよくわかんない、ということです。
ビッグバン直前の宇宙は、高温・高密度であったことが推測されるわけですが、それは現在の宇宙の膨張の仕方から考えられているに過ぎず、物的証拠はありません。

宇宙の終わりについては様々な考えがあります。

このまま宇宙が膨張し続け、物質の密度が薄くなっていき、やがて素粒子単位までばらけてしまうとする説(ビッグリップ)、高温だったものが膨張し続けることで現在の宇宙の温度になっているわけですが、結局このまま膨張し続けることで宇宙の温度は絶対零度(低温になるごとに物質の質量は軽くなる。絶対零度はその限界点であり、絶対零度に達すると質量がゼロ、つまり物質は消滅する。)に近づき、やがて全てが無になるという説(コールド・デス)

質問にあった理論ももちろん存在していて、ある一定の時点まで膨張した宇宙は収縮に転じ、やがて一点に収束して無に帰すという説(ビッグクランチ)、そこからまた新たなビッグバンがおき、第n次宇宙が形成され、収縮、膨張を永久に繰り返すという説。

これらについては、世界中であらゆる分野の学者がそれぞれの立場からアプローチして構築している理論ですので、ここで結論を出すことは出来ません。

ながなが書きましたが、やっぱりよくわかんない、ということです。

質問した人からのコメント

2007/3/6 18:34:47

感謝 他の皆さんもご親切、丁寧な回答誠にありがとうございました。
皆さんのおかげでとてもよく理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2007/3/207:42:06

今の現状の宇宙についてまだまだ分かっていない現在、その不十分な知識を土台にした体系を考えることに意味が無いからです。眼の見えない人が象の尻尾をさわって象について考察しているのが今のビッグバン宇宙です。それ以上は空想であって科学ではありません。

scu********さん

2007/3/201:58:05

1.「ビッグバン以前の宇宙について論じる事が非科学的」
これはつまり、どんな仮説を立てようがそれを証明も否定もする事が出来ない(反証の可能性を残さない)ので、結局幽霊話と同レベルだからです。証明も反論も出来ないようでは科学ではありません。

2.「膨張から収縮に転じ、ビッグバンを繰り返す理論はあるか」
あります。膨張から収縮に転ずるかどうかは、観測によって証明可能ですから「科学的」です。ただ、収縮しきったあとに再びビッグバンを起こすかどうかは証明不可能です。

3.「ビッグバン以前は無数の塵が漂うだけ」
これはあり得ません。ビッグバンの時点でそれらの「物質」が存在している事は当時の宇宙の大きさから考えて「非合理的」です。元素はビッグバンよりも遙か後に造られたはずですが、ビッグバン以前に「物質」があったとは考えられません。1にも関係しますが「何を言っても証明できないし、反証も出来ない」のでほとんど意味を成しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる