ここから本文です

陣痛の痛み…例えるなら? 二人目妊娠中で37週1日のものです。 一人目のときは高...

mar********さん

2013/6/2613:46:01

陣痛の痛み…例えるなら?
二人目妊娠中で37週1日のものです。
一人目のときは高位破水からはじまり陣痛も微弱…促進剤使用してもダメで
結局最後は子宮口あたりを人工破水させ出産に至りました

情けないことに人工破水してから驚くほどのスピードで出産したこともあり
人工破水~出産までの記憶が曖昧です(-_-;)
ただただ「いきみたい!」という感覚しか覚えていません…。
そして今回、二人目…陣痛の痛みが分からなくて悩んでいます。
昨日の検診では子宮は指2本分(2センチ強)くらい開いていて
子宮口もかなり柔らかい、赤ちゃんの頭に触れるくらいだけど
まだ赤ちゃんはさほど下がってきていない
っとのこと。
一人目のときはなかなか子宮口も開かなくて赤ちゃんも下りてこなかったので39週に刺激してもらってからの破水でした。
なので昨日の検診はまさかの進み具合で動揺しています。(助産師さんはかなり順調ね~と言ってました)
昨日から内診のせいか腰が重く痛い感じ、お腹は便意のような痛みが 頻繁にあります。
お腹は固いような固くないような…お腹の張りもあまり分からないです。
これは陣痛の練習をしているのでしょうか…?
それとも ただの便意…?お腹を冷やしちゃったとか…(・・;)?
さっきからお腹が痛いしトイレに座ったりして様子をみています。
これが陣痛ではないにしても
陣痛の痛みはこんな感じ!
みたいなのを知っておきたいです(^-^;

変な質問で申し訳ないのですが…
陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
また痛みを例えるならどんな感じですか?
個人差はあると思いますが…
よろしくお願いします。

補足沢山の回答ありがとうございます。
とりあえず痛みの間隔をはかっていますが
バラバラ…といった感じです。
トイレに行ったり未だしていますが
なぁんにも出ないし…いきむのは怖いし…(笑)
陣痛の練習でしょうかね…?
皆さんの回答をみていると こういう痛みが陣痛なのだと理解できました。
少し安心です(^-^;(笑)
とりあえず経過監察しながら 荷物だけ最終確認しておきます。
本当に皆さんありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/6/2615:11:37

3人出産しましたが、どの子の時も、臨月になると下痢してました。
出産直前は特に…!
3人目は、前日から前駆陣痛の時に、便意を催してて。結局、赤ちゃんが下がってて、近くにいたからみたいです。
主さんも、そろそろ赤ちゃんに会えますよ!!お子さんを預ける手配やお産の荷物の最終チェックをしておいて下さいね!
あとは、赤ちゃんの気分次第です。

質問した人からのコメント

2013/6/26 16:43:54

感謝 補足を投稿したあと…
ついさっき下痢しました(^-^;
陣痛かは分かりませんが
お産が近づいているのかなぁと
ちょっとドキドキです。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/6/2615:54:54

そんな痛みだと思いますよ!
そのうち、ふーふーって息を吐きたくなるような痛みになると思います。もうすぐですね!

MIYABIさん

2013/6/2615:04:31

私も出産前に、陣痛に痛みはどんな痛み?というのを調べていて、
これだ!と思った表現が、
「腕で測る血圧計のパッドの部分がきつくなりすぎたときの痛みに似ている」
というものでした。

要は子宮が収縮する痛みなので、生理痛と同じ感じです。
規則的に痛むようになれば本陣痛ですし、
そうでなければ前駆陣痛で、本陣痛の練習のようなものです。

ご参考までに。

アバター

ID非公開さん

2013/6/2614:32:34

私の2人目の場合、まさに便意でしたね。
食あたりとか下痢のときな感じでした。

「食あたり?」と思い、トイレにいくけど、まだでない。を3回くらいして、
やっと、前駆陣痛かもと思い始め(予定日すぎてたのに)、、、間隔を測ると4~6分。
とりあえず、数回は様子をみようとか思っているとどんどん痛みがましてきたので、
「これは前駆陣痛かもしれないけど一応病院に連絡して、行ってみないと」と
腹痛開始から1時間半後に病院で診察をうけたら子宮口9cmとかで即分娩室でした。
2分おきくらいだった陣痛が人工破水してからなぜか陣痛間隔が3分位になりました。
そこから3回ほどいきんで生まれましたよ~。
「お腹いたい。トイレ行きたい」から2時間後にはうまれてきました。

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
出産頑張ってくださいね。

kaz********さん

2013/6/2614:14:40

順調なんですね☆
良かったですね☆

私は、子宮がきゅーっとなる痛みから陣痛が始まりました。でも、陣痛がなかなか進行しなくて、入院してから、促進剤投与でした。
促進剤投与した後!!!
まさに、腰が重くて腰の後ろあたりが痛かったです。そのあと、足のつけねがひっぱられる感じの痛みが加わり、子宮口あたりで風船がふくらんできた感じがしてきて、破水しました。
その後、分娩室に移動して、出産でしたよ。

質問内容を読んでみますと、本陣痛かもしれないですよね!出産が近いと、下痢もあるらしいですよ。腰の痛みは気になります。私の前駆陣痛は、生理痛のような痛みで、寝てたらなくなりましたから。

痛む間隔をはかってみたらいかがでしょうか??二人めはお産が進むのが早いらしいです。ちなみに、陣痛の痛み自体は50秒以内だそうです。

よいお産につながりますように!

jpd********さん

2013/6/2614:02:29

私も似たような体験でしたが、出産の前日から前駆陣痛があったので、その痛みは便秘や下痢のような腹痛とでもいいましょうか…我慢できるといえばできるし、痛いといえば痛い…みたいな。もともと便秘症だったので、腹痛に慣れてるから分かりにくかったのか、明け方3時間ほど腹痛で寝れず、とりあえずタクシーで病院に行ったが治まってしまいました。その後診察もせず帰宅し、昼過ぎに上位破水で病院に行ったところ、8cm開いており、そのまま入院。微弱陣痛で促進剤をうち、あれよあれよというまに出産しました。だから、陣痛とは鼻からスイカというよりは、便秘や下痢の痛みに近い、と思いました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる