ここから本文です

潜水艦の見分け方

kam********さん

2013/6/2620:21:28

潜水艦の見分け方

海上自衛隊の潜水艦の見分け方を教えてください。
今度、横須賀などに艦艇を見に行くつもりなのですが、潜水艦は建造後は番号が書かれているらしいのですが、しばらくすると番号を消してしまうらしく護衛艦などと違って見分けが付きません。
潜水艦の形状がそれぞれ多少違うらしいのですが、どこを見ればそれが分かるのでしょうか?
できれば、おやしお型の艦橋のどこがそうりゅう型の艦橋のそこと違うとか比較を含めていただけるとありがたいです。
説明をお願いします。

閲覧数:
4,716
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/6/2621:57:47

こんばんは。

見分ける特徴が二つあります。

まず、司令塔前方の形状。

おやしお型は前方下部は船体と直角的な構造。

そうりゅう型は船体との交差部がカーブしています。

写真を添付しました。左がおやしお型、右がそうりゅう型。


また、停泊中であれば潜舵が見えるはずです。

おやしお型は+型なので、水上に縦に一本露出しています。

そうりゅう型はX型なので、水上に斜角に二本露出しています。

こんばんは。

見分ける特徴が二つあります。

まず、司令塔前方の形状。...

質問した人からのコメント

2013/6/26 23:54:26

降参 なるほど、意外と簡単に見分けられるものなんですね!
今度横須賀などに行ったときに潜水艦の艦影を見分けるのに使いたいと思います。
あと、以前横須賀で見た事のある潜水艦はおやしお型×3でした。(本当に簡単でした・・・)
解答どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる