ここから本文です

義姉(主人実姉)が、義父の葬儀終了後、私に攻撃してきました。 義母は、私に泣...

tpo********さん

2013/6/2621:16:20

義姉(主人実姉)が、義父の葬儀終了後、私に攻撃してきました。
義母は、私に泣いて謝り◯◯(義姉)は苦労しているから堪えてくれと。
何故、苦労してるから私が我慢なのですか?
貴方(私)

は、義姉と違って大人だから私(義母)を見捨てはしないよね?と義母に言われました。
苦労していたら、何を言い、何をしても許されるのでしょうか?
義姉は、私より10歳も年上です。
私の人格全てを否定されました。
主人には、今後義姉とは関わりを持たない約束をしてもらいました。
義母の、謝罪(自分の育て方が悪かった)に納得がいきません。
それは、義父が亡くなり私達夫婦に面倒をみてもらう為だとしか思えないのですが

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2013/6/2622:37:12

我慢してくれって言うだけでも、謝罪するだけでも、質問者様の義母様は素晴らしい。

うちの義母は、一緒に攻撃しましたけどね。
「あんたに世話になる気はない」とか何とかとも言われました。

っが、やっぱり、介護したのは私です。
文句の多い義姉は、私の介護方法にケチをつけ。「ほんとだったら、私が引き取って看たいのよ。でも、息子のそばに居るのが
母の希望だから・・・仕方なく」とか言われ・・・

義姉一回りほど上です。

「人間として未熟なあなたに、助言してる」とか言われ・・・でも、いまだに関りはあります。

そんな係累を持った夫と結婚したのは私なんで・・・。知ってたら結婚しないけど

と、私は、義姉って「そんな人」と諦めてお付き合いしてますが、質問者様の場合、ご主人も義姉さんとかかわりを持たないと約束くださってるのですから、義母様とも距離を置くようにするほうがいいと思います。

ご主人はともかく、質問者様だけでも義母様と距離をおかれれば、よいのですよ。
「許せないこと」って、義母様にお会いするたびに思いましてしまいます。

質問した人からのコメント

2013/6/28 08:54:09

皆様、ご回答ありがとうございます。
今は、義母の家に向かうだけで思い出し胸がドキドキします。
私もこんな親族がいると知っていたら結婚していたかな…と考えますがしてしまったのは私なので。
色々思う事はありますが、全て主人の為と忘れられはしませんが自分を整理しようと努力します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2013/6/2623:38:38

我慢してくれ、ハイわかりまし今は、確かに我慢します。しかしこれ以上は無理です。
お母様のお世話は姉さんにしてもらいましょう

fum********さん

2013/6/2621:30:48

>
義父が亡くなり私達夫婦に面倒をみてもらう為だとしか思えないのですが

まあ いじわるな。
そう思えば あなたからみれば 老人は 皆そう見えるでしょうよ。
老人は 汚いんでしょ? あなたから見れば。 下心ありきなんですよねえ?ww

義姉? なにを 苦労してるんでしょうか? まあ 苦労したら 心が 捻じ曲がる人もいますよね。

hir********さん

2013/6/2621:30:43

嫁のあなたには介護義務ないから大丈夫!!実子だけでやってもらえば!!
面倒見たくないなら義母さんに期待させるようなこと言ったりしちゃダメですよ~!!
いっそ開き直って「私、義姉さんに○○(否定されたこと)って言われましたから~。人間できてなくてごめんなさーい」なんて、「こりゃダメだ」と思わせるように言い続けるとか…。
義姉さんにも、「私にあんなこといっておいて自分の親押し付けないでくださいよぉ!!」って言ってやれたら…いいんですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる