ここから本文です

これは差別?それとも区別?

ori********さん

2013/6/2623:40:10

これは差別?それとも区別?

次の三つは差別でしょうか、それとも区別でしょうか?

1、ある映画館では、毎週水曜日がレディースデーとなり、女性のみ割引される。(男性の割引がある日はない)

2、タクシーでは、障害を持つ人は10%割引で乗れる。

3、A高校では、マラソン大会で男子は15キロ女子は10キロ。

みなさんはこの三つは差別だと思いますか?それとも区別だと思いますか?

閲覧数:
475
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/6/2700:10:27

区別という名の差別だってじっちゃんが言ってるぞ。
でもそれが嫌なら、映画館など行くな、タクシー使うな、高校行くなって言ってます。
根性あるなら、女でも15キロ走れ、障害者でも正規料金払え、レディースデーでも正規料金払えって言ってます。

質問した人からのコメント

2013/7/3 17:03:53

感謝 みなさん解答ありがとうございました。
そうですよね、現代社会で区別と差別がごっちゃになっているきがします。
改めてこういうのを考え直すのもなかなか乙なものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxr********さん

2013/7/204:42:22

全て区別ですね。

しかし、1が区別である為には男性の所得が女性より絶対に多いことが条件です。

jdw********さん

2013/6/2903:27:32

1、2、3すべて区別の名前のもとの差別です。
特に1は100%差別。

mik********さん

2013/6/2721:47:42

1は男性差別、2は障害を持つ人に対する好意から来た区別、3は男女の運動能力差を考慮した区別だと思います。

chi********さん

2013/6/2714:54:13

1は差別ではなく贔屓。
これが、男性は入場禁止などとなれば差別。

2はハンディかな。強いて言うなら贔屓。
これも男性は利用不可となれば差別かと。

3は区別だと思います。

twe********さん

2013/6/2708:13:38

1は差別で2と3は区別だよ(*^^*)