ここから本文です

2歳3ヶ月の男児です。言葉は平均より遅めですが日々増えてます。心配なことは落ち...

yur********さん

2013/6/2719:05:50

2歳3ヶ月の男児です。言葉は平均より遅めですが日々増えてます。心配なことは落ち着きがないことです。 幼児教室や体験プレスクールなど同い年代の子が集まると興奮しテンションが上がり私の言うことをほとんど聞かず、座るべき時間、膝の上にもイスにも10秒と座れず楽しそうに走り回ってます。絵本の時間はイスに座らず立ち上がり前に出て絵本のキャラに指差しする始末。
目線はしっかりして、表現力と表情が豊かでママ見てのようなアピールもあります。
割りと落ち着いている場所はおうちと電車など公共の場、公園ではテンションがあがっても母親がいるか確認しながら近くで遊んでますし着いてきます。広めの室内である程度人数がいると特に興奮してしまうようです。区の心理士に相談し様子見しかないと言われ、区主催の親子教室にも通ってますが同じようなでテンションです。そこは同年代ばかりでやはり言葉が遅めな子が多く、皆おとなしいのです。2歳児ばかりなのに静かで発語というか発声がほとんどない子ばかりで悪く言えば目に輝きがなくボケーとした子(落ち着いている?)が多くてある意味ショックを受けました。カタコトですが元気にしゃべりイキイキとしたテンション高めの我が子は当然一番浮いてました。習い事では同じようなキャラクターの子がいて和んだのですが、元気で素晴らしいレベルなのか病的な多動なのかはまだ判断は難しいでしょうか?幼稚園入る前にしたほうがよいことありますか?お恥ずかしいですが、しつけは甘いほうです。

補足おうちで軽いお手伝いをしたり、指示を理解でき名前を呼ばれたらお返事もできます。なんでああいう場所ではテンションが上がり走り回る、指示を効かないに変貌するのかがわかりません。何をしたらよいか分からない、または緊張感がうまく表現できないでテンションが上がる場合もあるみたいですが、来年の幼稚園が心配です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/7/103:45:55

うちの子もそうですよ~

まだこの世に生まれて二年しか経過していないんですよね・・・興味深々、好奇心旺盛だと思います
ですから、言い聞かせたり、落ち着けっていうほうが無理な気がしますし、多動でないほうが不思議な気がします

朝の散歩がよいと聞きますので、されてはいかがでしょうか?
私はあいにく、下が生まれたばかりなので連れていけていないので、説得力がないのですが・・・

質問した人からのコメント

2013/7/1 22:31:17

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2013/6/2817:37:29

うちと全く同じです。
二歳になったばかりの女児の親です。

うちはプラス睡眠が浅く、夜連続して寝られない毎日です。

最近、言葉がやや遅めかな、と思って、市主催の教室に通い始めましたが、普段行く児童館よりも大人しい子が多く、ちょっと浮いてます(汗)

心配なので市の発達相談を受けてますが、ひどくはないけど多動の傾向があるかも、ただ薬を使うほどひどくないから、と様子見になってます。

3~4歳で治まる子もいるそうです。

あくまでもうちの場合ですので、ご参考程度に。。。

umi********さん

2013/6/2721:54:15

もしかしまして今の所、
長男の一人っ子でしょうか?

仮にそうだとしたら、
『新米ママのおっかなびっくり教育の賜物』
と、言う事だと思いますが。

上にお嬢さんさんがいたら・・・・
なんですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる