ここから本文です

博多銘菓しーとっと? 福岡市在住20代OL。 ある知人から、博多銘菓しーとっ...

海蛇。さん

2013/6/2808:18:37

博多銘菓しーとっと?

福岡市在住20代OL。
ある知人から、博多銘菓しーとっと?というお菓子があると聞きました。

でも、私は恥ずかしながら、知りません。
ひよこ饅頭や博多通りもん以外にまだ美味しい地元のお菓子があったとは、我ながら不勉強を恥じております。

ここで質問です。
①しーとっととは、どんなお菓子なのでしょうか。
お饅頭? クッキー? チョコ? 味わいなども教えて下さい。

②どこに売っていますか?
福岡三越や福岡パルコの地下なら帰りに寄れます。

以上、宜しくお願いします。
(*∧_∧*) あでゅ

補足ゴハン様へ。スルドイ!私の正体がバレてしまいました!
(=;゚□゚)(;゚□゚) ハッ!!

ここで私の正体をバラします。ディアスポラのナザレです。それと私はrose「ar」cadiaです。海蛇でも可。
皆さん、回答アリガトウゴザイマス。私の過去質パティスリーセレイユのネタにも回答下さい。(>_<) あでゅ

閲覧数:
1,498
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lacky@akiraさん

2013/6/2820:26:20

既に他の回答者の方々が仰られていますが、
おそらく、「とっとーと。」のことだと思います。
ブラックモンブランでお馴染みの佐賀県の竹下製菓が
昔、松尾製菓(チロルチョコ)が出していたのを復刻させた
アイスに「しっとるケ」というのはありますが・・・、

筑紫菓匠 如水庵さんが2010年に発売を開始した、
如水庵さんのラインナップの中でも、まだまだ一番の新入り
ですので、お菓子に疎いと、知らない人も居るかもしれません。

サツマイモにインゲン豆(手亡豆という品種だそうです)が
絶妙にミックスされたコクのある甘味、ナチュラルチーズの風味、
やや主張の強めのリキュールの後味が、うまく纏まっているお菓子
だと思います。
一袋分の包装の内容が小ぶりで、ちょっと小腹が空いたときに
1、2個――といった食べ方が丁度良いサイズです。
オーブントースターで1分ちょっと、ほんのり焦げ色が付きかけた
状態で食べると、また美味しそうな感じです。
饅頭でもないし、クッキーといった感じでもありません。
どちらかと言うと、スイートポテトに近いかな?


天神でしたら、
岩田屋本館地下2階、福岡三越地下2階、大丸天神本館地下2階に
如水庵さんがあります。

質問した人からのコメント

2013/7/4 22:41:14

感謝 迷いましたがラキラ様にBA進呈! しっとーとデスネ。初めて知りました。誰か会社の男性に買ってきてもらいます。しっとるけの別質問立てました。もし、良ければ回答下さい。宜しくお願いします。(*∧_∧*) あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

編集あり2013/7/117:55:18

rosecadiaさん、ごめんなさい。私が答えた博多銘菓「しっとーと」は誤記で「とっとーと」だったです。rosecadiaさんの質問で他の方の回答を見て、誤記だと知り恥ずかしかったです。「とっとーと」は如水庵本舗の銘菓です。他の回答者様の回答通り、お芋を使ったお菓子で美味ですよ。如水庵本舗には「博多讃菓」と言う銘菓もあります。「とっとーと」は福岡三越、大丸、博多駅構内のお土産販売店などで販売されていますよ。ところでrosecadiaさんは福岡市城南区にある中村学園大学の卒業生なんですか?なんだか、そんな気がして。
(補足)私は地元の高校を卒業して福岡市南区にある香蘭女子短期大学に進学。卒業後、何か資格が欲しくて麻生ビジネス専門学校に再度入学、卒業しました。短大と専門学校はアルバイトをしながら自分で学費の大半を支払っていましたから、遊ぶようなヒマはなかったです。ほんとうは日本史が大好きなので四年制大学に進学し日本史を専攻したかったです。中村学園大学を卒業した友人がいるので、ウミヘビさんも、そうじゃないかな?なんて思いました。 (^^)。

2013/6/2808:49:29

「とっとーと」ですね。
福岡在住ですよね。
発売当初は特にTVCMも頻繁にやっていましたよ。

さつま芋を使ったお菓子で、しっとりして優しい味わいです。

筑紫もちで有名な如水庵さんの商品です。
ということで、三越にも売っていると思います。

「とっとーと」ですね。
福岡在住ですよね。
発売当初は特にTVCMも頻繁にやっていましたよ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2013/6/2808:23:11

”とっとーと”では?
食べた事ありません…
http://www.josuian.jp/item/clist/pc/1/sc/8