ここから本文です

【赤ちゃんのステロイド内服】至急お願いします!生後5カ月の赤ちゃんにステロイ...

pit********さん

2013/6/2815:04:15

【赤ちゃんのステロイド内服】至急お願いします!生後5カ月の赤ちゃんにステロイドを飲ませても大丈夫でしょうか??

生後5カ月になったばかりの男の子なのですが、RSウイルスにかかってしまい、咳、鼻水がひどいです。
薬の影響なのか、治ってきたのか熱は引いています。(最高38.8度)解熱後2日です。

小児科からリンデロンシロップ0.01%を処方され飲ませています。
(もともと肌が弱く小児科、皮膚科からステロイド外用も処方されています。
ステロイドは使いたくないのでほとんど塗ってません。
アトピーや乳児湿疹と言われています。)

生後5ヶ月の子にステロイドを飲ませるものでしょうか??
飲ませると全ての炎症に反応するので肌もやはり良くなってますが、
服用をやめた後ひどくなるのではと心配しています。

最初、RSウイルスで咳が悪化しないようリンデロンシロップ0.01%を1日3回/1回2ミリを処方されました。
ステロイドなのに内服しても大丈夫か聞くと「2日しか飲まないからね。」とのことで、
嫌でしたが咳もひどくこのままでは入院かもと言われ可哀そうで飲ませました。

2日経って今日経過を見せに行ったところ、追加でリンデロンシロップを出され、
徐々に回数を減らそうと言われ、1日2回を2日間→1日1回を2日間でお終いにしましょうと。
飲ませ始めから6日で計12ミリです。副作用等は心配しなくて大丈夫でしょうか。
今日追加でもらった分は出来れば飲ませたくないのですがやはり急に止めるのは良くないでしょうか。
そもそもRSウイルスになるとステロイドは飲むのでしょうか。

他に飲んでる薬は、

1、オノンドライシロップ10%
2、サジデンドライシロップ0.1%
(朝夕2回)

3、ムコダインシロップ5%
4、小児用ムコソルバンシロップ0.3%
5、アスベリンシロップ0.5%
(朝昼夕3回)

6、ホクナリンテープ0.5mg
(1日1回 半分に切って使用)

他に吸入も1日3回してます

7、インタール吸入液1%
8、メプチン吸入液ユニット0.3ml(1回2滴)

薬ばかり飲んでいる息子を見ると可哀そうで涙がでます。
もちろん必要なお薬だとは思うのですが・・・

RSで入院した場合はステロイドの点滴や注射をするのでしょうか。
(医師からはそう言われ、そうなるのはもっと嫌だったので飲ませました・・・。)

もう、一人で色々調べてなんだか疲れてきました。
何を、誰を信じて良いのかわからないです・・・

乱文、長文で申し訳ありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/6/2822:03:50

RSウイルスで気管支に炎症が起こると気管支が細くなってしまい息がしづらくなります。これを回避する目的で炎症を抑える効果のあるステロイド剤を出します。出さなかったら最悪窒息する危険もありますからね。そうでなくとも酸素投与するために喉に管を入れたりする可能性はあります。
他のお薬も似たような作用効能です。薬は必要なときには飲まない方がむしろかわいそうなくらいですよ...
また、ステロイドは急にやめる方が有害事象が多いので指示通り服薬する方をオススメしておきます。

ステロイド自体は副腎という臓器で作られておりもともと身体の中にある物質で、身体に蓄積したりはしないのでトータルどれくらい使ったかはあまり重要ではないです。
投与期間も長期ではないですから、心配するような状態にもならないと考えてほぼ間違いないでしょう。

そもそもステロイドに関してどうしてそんなに怖がっているのでしょうか?

>ステロイド剤は、血中侵入により酸化され、酸化コレステロールと変化しステロイドホルモン作用はなくなるどころか、酸化コレステロールとなり、肝臓での排泄は出来なくなり、最終的には皮膚から出しますが、像皮膚化するのはこのためです。

いいえ、ステロイドは胆汁中から排泄されます。皮膚というのはよく流れてるデマの一つですね…
少なくとも自己判断での断薬は危険ですのでおやめ下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「リンデロンシロップ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2013/6/2919:02:24

うちは上の子が赤ちゃんの頃から酷いアレルギー持ちでした。ですから、ステロイド薬とは5年間つきあってきました。

赤ちゃんの頃から考えると、現在はアレルギーの体質もずっとずっと良くなり、ステロイド薬もほとんど使わなくてすむようになりました。
今はお守りがわりです。先日、下の子も咳が酷くリンデロンを飲んで治しましたが、今はもう飲んでません。やめても咳は出ていませんよ。ちなみに11ヶ月の赤ちゃんです。

質問者様の病院の先生もかなり慎重にお薬を出していらっしゃるようですし、オノンなど喘息予防の薬が出ているくらいですから、アレルギー症状もかなり強く出ているのでしょうか?

薬を使う事に慎重になれる質問者様は素晴らしいと思います。
ただ、今は先生の言うとおりにお子さんに薬を飲ませてあげませんか?
大した症状がでていないのであれば飲ませないという選択肢も良いでしょうが、お子さんはとても苦しんでいるようです。
まずは病気を治して楽にさせてあげませんか?

私としては、状態によっては塗り薬のステロイド薬も使用して欲しいです。
今はまだ大丈夫かもしれませんが、そのうち掻き毟り血だらけになる可能性もあります。痒みで熟睡出来ない時もあります。

そして今後、薬を使わなくてすむよう、質問者様が十分にケアしてあげてください。
例えば漢方薬治療。かかりつけ医さんでは漢方薬はあつかってませんか?一度相談してみてはどうでしょうか?
6ヶ月から、アレルギーの血液検査も出来るようになると思います。先生にお願いして、早めにお子さんのアレルギーを知る事が必要です。母乳や離乳食からアレルゲンを除去する事で、今後、咳なども悪化しにくくなります。
ミルクの場合でも乳アレルギーならアレルギー用ミルクに変える必要があります。

ステロイドを使わないではなく、ステロイドを使わずにすむ生活を目指してください。

そしてステロイドを使用する事に疑問を感じる時には、他の病院でセカンドオピニオンを受けるようにしてください。
素人判断は良くありませんよ。

p_t********さん

2013/6/2822:37:10

他の処方内容から見ても、気管支の炎症がかなりあるようです。
医師にクループになりかけている・・・など診察時に言われなかったでしょうか?

気管支が狭くなりすぎて、呼吸がうまくできず酸素が十分に取り込めていないのです。
また、指などに器具を付けて血中の酸素濃度を測定していませんでしたか?
医師も、小児にステロイドは慎重に使います。
その上で、必要でから出しているのだと思いますよ。
酸素不足がひどくなれば、チアノーゼ等も考えられます。

量も、極端に未熟児で低体重とかでなければ適した用量です。

クループ、ちょっと調べてみてください。
気管支閉塞は、思っている以上にきちんと治療しなければいけません。
ステロイドはRSウイルス自体の治療ではなく、それによって引き起こされている症状の対処療法です。

不安なら、転院でも何でも良いと思いますが、医師の監督外でのステロイドの中止は絶対にやめてください。
アトピーなら皮膚症状の悪化で済みますが、気管支閉塞は命に関わります。

pik********さん

編集あり2013/6/2817:18:58

pitapannnnさん

ちょっと、ちょっと、、、ご自身の息子さんでしょう。あなたが守るしかないのですよ。誰が考えてみても可笑しいと思うでしょう。生まれて間もないこんな小さな子供に、生死をさまようときに使用するステロイド剤をはじめこれほど多くの薬を・・・何てことでしょう。

子供がこの雑菌社会で生きてゆく以上は、免疫を持たなければ生きられないのです。その第一段階の感染を薬によって、、、それも免疫抑制する薬の最たるステロイド剤を処置するとは、厳しいでは表せないほどの酷い処置ですよ。

体自体を大きく左右するステロイドホルモンを、これほど大量に入れて問題が無いわけがないでしょう。即刻ストップです。少々の影響はあるでしょうが、お子様は強いのです、少々我慢してお子様の力を信じて進行することが重要です。

乳児湿疹もあるとのことですが、その根源を解決することが一番重要なのでしょう。症状の末端を処置しても解決にはなりません。異物の侵入による排泄か、平熱維持のための熱放散で起きる湿疹となります。出産時の影響で起きたとすれば、アトピー性皮膚炎と推察できます。その場合は、根源解決なしには厳しい幼少時代を過ごさなければなりません。ただ、今からこの根源解決を行えば1歳半までには改善はします。

薬ばかり飲んでいる息子を見て・・・・ではなく、あなたが飲ませているんですよ。あなたが息子さんの体を壊しているんですよ。医者は馬鹿だから、何でもいいんですよ。息子さんが痒がろうが苦しもうが死のうが痛くも痒くもないんですよ。僅かな謝罪心も将来を担う子供さんへの痛みも何も無いのですよ。こんな馬鹿を相手にしてもあなたのお子様は本当の壊されますよ。

あなたがしっかり勉強してお子様を守らないと、医者も周りの人も本心で治せる人はいませんよ。少しは苦しいけど、、、、本当の解決を目指してください。本気で。

いろいろなコメントがありますが、、、、解決の糸口は見えません。三つ子の魂百までです・・・この時期に完全に克服させて健康な社会貢献できる大人にすることが親の使命です。

兎に角頑張って、、、、いろいろ勉強してください。必ずお子様は答えてくれます。

<追記>
ステロイド剤は、血中侵入により酸化され、酸化コレステロールと変化しステロイドホルモン作用はなくなるどころか、酸化コレステロールとなり、肝臓での排泄は出来なくなり、最終的には皮膚から出しますが、像皮膚化するのはこのためです。
なお、ステロイドホルモンは最終的には腸管の微生物で産生されることになり、一生約80年でで約1gしか産生されません。体積に直すと比重1として約1mlですよ。考えてみてください、、、恐ろしい量を摂取させ、人事とする医者の神経。そんなことも知らないで、1月に100gまで大丈夫と言われるんですよ・・・昔のステロイド際推進派のトップのT原先生は言っておりましたよ、何を根拠に100gなんでしょうね。全ての進入作用は無いとしても、100生涯分ですからねぇ、、。余った物質(成分)は何処に行くんでしょうか?何処からか排泄しないと厳しいでしょうねぇ、、、皮膚です。医者はステロイドホルモンがどのように作用して結果的に皮膚が一時改善するか、そのメカニズムも知らないんですよ。アトピーの根源も知らないんですよ。医師会も皮膚科学会も原因も治療法も確立されていないと言って、ステロイド処置ですよ。少しだから、短期間だから副作用なんてありませんよって、人事ですよ。こんな医者信じられますか。そして輩出したステロイド被害者、この日本でもう1000万人となるんですよ。その一人になる可能性大ですよ。しっかり頑張ってくださいよ、お子様の為に。

gon********さん

2013/6/2815:28:31

うちの子は喘息っぽくてリンデロン2日間飲みましたよ。
ゼロゼロ苦しくて、授乳もできないより飲んだ方が早く良くなるだろうと。
この子は生後14日でRSにかかりました。
ステロイドの点滴も多分しています。(多分1~2日のことだったと)
殆どが喘息の子にする内容だったと思うのですが・・・

これ以上酷くならないための薬と思えませんか?
たった2日飲んだ位、どうってことないですよ。
喘息の子はもっと長い期間飲んでる子だっていますし。
うちの子は喘息なので、何度か飲ませました。
これ以上酷くなってもっと強い&長い間飲まなくなった時の方が心配だったので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる