ここから本文です

ミモザの水揚げ方は?

tom********さん

2007/3/314:05:56

ミモザの水揚げ方は?

庭にミモザの木があって、花が沢山ついています。毎年、切って飾るのですが、花がすぐに茶色く変色して、ふわふわしていたのが硬くしぼんでしまいます。水揚げに特別な方法が必要なのでしょうか?

閲覧数:
14,044
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2007/3/314:20:49

うちの辺りでも、今ミモザが満開です。
ミモザを活けるときは、まず枝を斜めに切って、それから枝の切り口に縦に切れ目を入れます。(割るように)切るときの注意は、切り口から雑菌が入って腐らないように、流水の下で清潔なハサミで行うことでしょうか。
葉っぱが多いと乾燥しやすいみたいなので、葉っぱは出来るだけ扱き取っています。
水揚げを良くする薬(?)みたいなの、花屋さんで売っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiy********さん

2007/3/408:44:54

水切りを行い、さらに切り口を縦に割るようにハサミを入れます。2回切って十字に割れ目を入れます。そしてここが一番肝心なのですが、葉をほとんど落とします。枝の葉もほとんどです。
枝の下葉だけでは駄目なのです。葉があるとどうしても水が下がり、蕾みも咲きません。
一度試してください。あとキープフラワーや華の精などの延命剤も有効ですよ。

tom********さん

編集あり2007/3/314:45:18

ミモザの水揚げは悪い方ですから花屋ではそれぞれに工夫しています。

自宅の木からでしたら、枝を切ってすぐ、もう一度その場で((ここが肝心で普通の水切りとは違うところです))水中で切り直す事を行えば
良く水揚げして、一週間は持ちます

切り口は一週間単位で水揚げ能力が落ちてきますから、それ以上持たしたい場合は
もう一度水切りしなおします