ここから本文です

劇団四季の「オペラ座の怪人」を観たことのある方感想を教えて下さい。映画と比べ...

mukugeさん

2007/3/315:02:06

劇団四季の「オペラ座の怪人」を観たことのある方感想を教えて下さい。
映画と比べると歌とかもうひとつと言う声も聞くので、
行こうかどうしようか迷っています。
以前たまたま宝塚の「ファントム」(オペラ座の怪人)を観て興味を持ち、映画も観に行きました。
興味はあるのですが、イマイチという声を聞くと迷ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2007/3/400:14:14

映画と比べてしまうと確かにキャストによっては、映画のほうが・・と思うかもしれません。
映画は失敗しても撮りなおせるけれど、劇はそうはいかないですよね。
その緊張感がいいのかもしれません。
私は劇団四季のオペラ座は何度かみています。映画も観ました。どちらも違った良さがあります。
劇団四季のオペラ座は生オーケストラだったのと、シャンデリアが落ちてくる場面は映画より迫力あります。
映画を観てからだったら、内容も把握していると思うのでそれを劇にするとどう表現するんだろうと
そういった視点で鑑賞するのも良いかもしれませんね。
私は中学生の時に初めてオペラ座を劇団四季でみました。毛穴が広がりっぱなしでした。
中学生でもファントムの切ない気持ちが伝わりました。そしてあのメロディも大好きです。
比べずに劇は劇として、観てみたらいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/3/4 19:05:32

驚く なるほど。ライブならではの楽しみがあるのですね。
生オーケストラとは知りませんでした。
他の方がおっしゃるように中ランクくらいの席を取って観に行きたいと思います。
他の回答してくださった皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2007/3/323:57:33

個人的な意見ですよ。

私が初めて劇団四季を観に行ったのが「オペラ座の怪人」でした。当時中学生だったのですが、号泣してしまいました。
そんな訳で「オペラ座の怪人」は今でも繰り返し観に行くほど、大好きな作品です。

私も映画を見ました。確かに映画ならではの演出で舞台とはまた違った面白さがあり、私は一概にどっちの方がいい、という感じでは無いです。
歌もまあ演じる役者さんによって変わるし、生なのでその日は調子が悪かったりとかありますが、基本的に四季の歌は安心して聴けると私は思ってます。
それに生では生ならではの迫力があって、それは確かに映画では感じられないものがあります。
もし観に行かれるのであれば、ちょっと高いけれど、一階席の真ん中のブロックの前から6,7番目くらいがお勧めです。大きなシャンデリアの迫力を感じるのがここら辺りの席だったと思います。逆にあまり前過ぎるとシャンデリアが上がっていく時首が凝るので。

dri********さん

2007/3/323:20:03

皆さん書いていらっしゃるように、私もあくまで個人としての感想です。

私は映画よりも舞台の方がお勧めです。
やはり、生身の人間が演じるエネルギーがそのまま自分に返ってくる、
同じストーリーなのですが、その時演じる俳優さんによって、
ファントムを温かく感じたり、冷酷に感じたり。
クリスティーヌを愛らしく感じたり、頼もしく感じたり。
さも違う舞台を観ている感じを受けるときもあります。
舞台とはそういう空間ですので、映画とはやはり一味違います。
ただ、歌もその時その時の俳優さんの味が出てくるので、
自分の好みの歌い方をする方、…という方もいらっしゃいます。
(『歌とかもうひとつ』と感じられた方は、もしかしたらご自分の
好みの雰囲気ではなかったのかもしれませんね☆)
なので、一概にお勧めできないのはそういう部分があります。
興味がおありなら、本当に一度観られて体感していただきたいです。

もしご心配であれば、少し安めの席で一度ご覧になると
いいかもしれませんね。
ぜひとも生の音で、生の歌声のエネルギーを感じていただけたら、と思います。

sir********さん

2007/3/315:44:38

好みは人それぞれですから、一様に良い・悪い。おもしろい・つまらない、と言えませんが・・・

私はお勧めしますね。以前、ものは試しだ!と観に行ったのですがとても感動しました。
もし、迷われているなら一度ご自分で確かめられたらどうですか?

確かに、映画と違い、舞台は生ものですから歌やダンスで「?」と思うこともあるでしょうが、いつでも同じ物が流れる映画・DVDより、その時にしか味わうことが出来ない生の舞台もなかなかいいものです。
もし、興味があるのでしたら、観に行くことをお勧めします。

kok********さん

2007/3/315:37:38

宝塚「ファントム」を見て映画を見て劇団四季の舞台を見に行きました。
正直この3つの中でどれが1番良かったかといえば、映画です。
ストーリーも映画が1番分かりやすく、これを見ていたからどうにか舞台にもついていけた感じがします。
別に行ったことを後悔はしていませんが、観なくても良かったかなとは思います^^;
ただこういった感想は人それぞれですので、ためしに行ってみるのも悪くはないかと思います。

2007/3/315:09:18

i'・e・ ヽ<あくまで私の感想ですGA・・・全体的に舞台も暗く、歌も少なく、セリフメインで、しかもセリフに変なメロディーがついている所で失笑してしまいましTA・・・はっきり言ってつまらなかったデス。

実は同時期に「CATS」も観たのですが、華やかで、歌もダンスも多く、楽しみましTA!ですのでその印象で観たからつまらなかったのかもしれま1000GA・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる