ここから本文です

日本共産党は天皇制反対ですか。

mae********さん

2013/6/2902:17:51

日本共産党は天皇制反対ですか。

閲覧数:
1,844
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohn********さん

2013/6/2905:42:58

ほかの方の回答が不正確なので、補足しますね。
現在は、象徴天皇制を容認しており、新綱領を定めたときに、このことを確認しています。
戦時中は天皇制に反対していました。
当時の天皇制というのは、憲法上はドイツ(プロイセン)の帝政をモデルにしたものであり、絶対主義的な強い権力をもっていました。
さらに、思想的には、天皇は現代に降臨した神、「現人神」という宗教観が広くあり、当時の日本は「天皇を中心とした神の国」であり、ほかの国々よりも尊い位置にあるという優越主義、国粋主義がありました。
当時、国会は国の最高機関とは言えず、国の重要な問題は、天皇を中心とする御前会議で決められており、国の主権は国民ではなく、天皇が握っていました。
日本共産党は創立当初からこの政治制度には問題があると考えており、国民主権=民主主義の日本をつくることを、最優先の課題ととらえていました。
しかし、これは国体(=当時の国家体制、天皇制)の護持を最重要とする当時の政権と真っ向から対立する方針でした。
当時の治安維持法を読めばわかるのですが、民主主義を掲げることは、社会主義を掲げるよりも罪が重く、「死刑もしくは懲役」(社会主義には死刑はなかった)とされていたのです。
ですから、知識人層も「民主主義」を唱えることはできず、主権を天皇に置いたまま、少しでも庶民の声が生かされる「民本主義」という言葉をいうにとどまっていました。
そういう時代に、日本共産党は、「絶対主義的天皇制の打倒」や「軍国主義の打倒」を唱えていたわけです。
戦後、新憲法により国民主権が確立し、天皇の人間宣言が行われ、象徴となりました。
共産党は戦後直後、綱領を持たずに混乱した時期がありましたが、戦後の綱領では、アメリカ従属と財界言いなりの政治を変えることが主要な課題としています。
最新の綱領では天皇制を容認となっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sib********さん

2013/7/410:12:48

天皇制の、見解はあると思うけど、
今はそれどころではないのではないでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shu********さん

編集あり2013/6/3017:15:48

本論に入る前に、
回答者であるohnohanabatakeさんに
質問を書きました。
検索し、回答お願いします。

天皇制は、古より現代に降臨した神、
「現人神」という宗教観があり、
日本は「天皇を中心とした神の国」であるという
史観に基づいているのが特徴的です。

そして、天皇の血脈は太古から受け継がれ、
日本の起源とされています。
所謂、日本人の先祖であり、
全ての日本人は天皇から分家しているとされています。
親が子供を慈しみ、子供が親を慕う、
そういう精神的な拠り所が天皇であり、
一体感を保って今日に至っています。

孤児にとっては、天皇は、精神的支柱を託す存在であり、
政治家にとっては、
政策の失敗を許して貰う心の拠り所、親でもあります。
「馬鹿息子ですみませんでした」と。

天皇主権、主権在民等の西洋的価値観で割り切れない、
一体感、家族観が天皇制にはあるのです。

ですから、日本共産党としては、
日本神道は、一つの宗教と認知されていますが、
キリスト教やイスラム教の様に、
自身の掲げる神が、
ほかの国々の神よりも尊い位置にあるという優越主観、
国粋主観ではありません。

事実、親が子供の信仰を容認するのと同じで、
日本人は、仏教やキリスト教を受け入れてきました。
反抗期で子供が、親と絶交して家出しても、
親にとっては子供は子供なのです。

天皇制は、宗教上の軋轢を受けない血脈主義なのです。
だから、日本に住み着いた在日朝鮮人は、
日本人と親しくする限りにおいては、
子供と遊んでくれているお友達なのです。
子供とは扱いは違いますが、可愛がって当然の存在なのです。

ここにもいますが、
日本共産党支持者は、そもそも宗教を認めていません。
日本神道は一般の宗教とは趣が違いますが、
祈り=先祖への敬愛の念を尊ぶ上で、
宗教的な価値観を内包しています。

日本共産党支持者は、常に個人の人権に重きをおきますので、
他人との曖昧な人権意識を嫌うのが、特徴です。
女性の人権の向上、自立、
これは主に夫婦の中で達成されるべきで、
それを実現たらしめるためには、
まずは、両性がお互いを別の人格として区別することからはじめます。
つまり、権利・義務を一般の社会的な規則に照らし合わせて、
契約し合うことを強制するのです。

夫婦喧嘩があったら、直ぐに裁判所、
家事も社会通念に照らして、平等に分担、
折り合いが合わなければ、それだけで離婚、
それが共産党の思想です。

そこには、子供がいません。
お父さんの厳しさ、お母さんの優しさを認めません。
お父さん、お母さんの子供に対する役割分担は、
男女区別であり、男女差別であり、男尊女卑であるからです。

その家庭、その家庭で、夫が家事をして、妻が働きに出る、
それは夫婦で納得すれば勝手だと思いますが、
役割分担を明確化する事自体、男女区別に繋がるので認めない。
それが、日本共産党です。

橋下市長の慰安婦発言がありました。
戦時中の慰安所で働いた慰安婦、
これも女性しか出来ない職種ですので、男女区別に繋がります。
だから、女性の人権の侵害であり、女性差別なのです。

仮に、兵士が男女半々で各々が性欲を解消する慰安所をもっていたら、
つまり、
男性兵士は、女性の慰安婦を
女性兵士は、男性の慰安夫を持っていたら解決なのです。

橋下市長の沖縄での米軍兵士への風俗活用発言、
地元の女子の米兵へのレイプを撲滅する目的でなされました。

日本共産党は、その時でさえ、
男女差別にだけ拘って、
沖縄で被害にあったお子さんとご両親の立場にたって
抗議することはありませんでした。

アメリカ人への侮辱、それしかいいませんでした。

それは、日本共産党には「家族」の概念がないからです。
子供がいないのです。

風俗発言における沖縄県民側の被害者の立場で反応したのは、
琉球新報だけでした。

日本共産党は、天皇制を含めた宗教、
救済を求める心に反対しています。

sho********さん

2013/6/2906:43:18

君主制と共産主義は相容れない存在なので、日本共産党が天皇制を認めるというのは真っ赤な嘘です!

jun********さん

編集あり2013/6/2917:58:48

そもそも、[ロシア革命]を日本で実現させる為に、ソ連の共産党が作った[日本支部]です。

[天皇制]と言う言葉は、ソ連共産党の指令書の[日本を解放し君主制を廃止する…]の[君主制]を日本語訳した時[天皇制]と訳した[左翼用語]です。

冷戦時代、日本が西側資本主義に組み込まれて[共産主義革命が絶望視]された時、ソ連は[資本主義は潰さなくても君主制(天皇制)は廃止しろ]と、日本共産党に命令したそうです。

共産党にとっては、[資本主義打倒]より[君主制廃止]が優先でした。

今、一応、天皇制(左翼用語)は認めてるけどね。

てか、親分のソ連は崩壊したし。

<追記>

ohnohanabatakeさん

過去質見たら、[共産党員か共産党シンパ]じゃん。

何、普通の人ぶってるの?

[天皇を処刑]する為に、スターリンによって作られた[日本共産党の歴史]は否定出来ないよ。