ここから本文です

30センチ水槽で、上部に「水作エイトブリッジS」を使っています。まだ1ヶ月も...

dod********さん

2013/6/2908:54:51

30センチ水槽で、上部に「水作エイトブリッジS」を使っています。まだ1ヶ月も経っていないのに、目詰まりというかフィルター内の水位が上がって困っています。

こんなペースでろ材をかえるのは金銭的にも大変なので、今度思い切って外掛けフィルターにしようと思います。

調べたところ、ろ過能力が低いとか水流が強いとか言いますが、「水作エイトブリッジS」と比べてどうですか?

メーカーはニッソーかコトブキのチャームさんにのっている1000円くらいのをまず考えています(予算はもっと上)。

本当は上部フィルターでいいのですが、水作・・・以外ないですよね?

となると、やはり外掛けフィルターか頑張って外部フィルターがいいと思ってしまいます・・・。

これがおすすめというのがありましたら教えて下さい。

補足それで、水作エイトブリッジSはどれくらいもつものなのでしょうか?

やはり二、三ヶ月でモーターがダメになったりするのでしょか?

最近一ヶ月も経っていないのにモーター音が大きくなった気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2013/6/2909:30:26

私もエイトブリッジを以前45Cm水槽で使っていましたが、確かに水作エイト交換フィルターを3つも交換していたらかなりのコストですよね。
過密気味の水槽だと目詰まり激しいし…

私は途中からエイトを取り付けず、底に通常の上部フィルターのようにリングろ材を入れ、板ウールをカットして入れていました。
ろ過能力は上がりコストも下がったものの、限界を感じ60水槽に替えたと同時に60水槽用上部に変更しました。

45Cm水槽以下には上部フィルターのアイテムが少なく、弱い外掛け式ばかりでしたので…

60水槽だと上部~外部などフィルターのアイテムが豊富にあり、安い上に水量が多いので水作りも楽です。

質問した人からのコメント

2013/7/5 17:02:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2013/6/2915:19:34

外掛けはうちはGEXの簡単らくらくパワーフィルター2つとコトブキの今はもう売っていないかもしれませんが、プロフィットフィルターを使っています。

GEXの物が一番改造しやすくていいてすよ。

改造なしで使うと厳しいかもしれませんが、エアレーションも兼ねて水作エイトと併用で濾過不足を感じた事はありません。
エビの水槽だけは外掛けとスポンジフィルターの併用です。
他の水槽には水を汚すと言われるウーパールーパーがいます。

水流は調節できるので、適応サイズよりも大きい物を選ばれたらいいかと思います。
水作ブリッジの濾材を分解して外掛けフィルターの濾材に使うのもいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる