ここから本文です

「ニックネーム」の「ニック」の意味は何ですか?

a91********さん

2007/3/321:27:04

「ニックネーム」の「ニック」の意味は何ですか?

閲覧数:
5,294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

編集あり2007/3/321:33:18

同じ質問が知恵袋であったみたいです^^
よんでみてください^^
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liq********さん

2007/3/322:04:36

laiki_kさんの引用を遡っていくと結局、英語版ウィキペディアの下記URLにたどり着いてしまいました。回答は中世の英語語源説かな。
Etymology(語源): In Middle English the word was ekename (from the verb to eke, "enlarge"; compare Swedish öknamn). Later, an ekename developed into a nickname when the "n" shifted through junctural metanalysis.
http://en.wikipedia.org/wiki/Nickname
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=7...

tom********さん

2007/3/321:30:43

金属のニッケル(nickel)です。
ニッケルはありふれた金属なので、気軽に使われます。

で、人の名前を気軽に使う(愛称を使う)時の、ニッケルネームが省略されて、ニックネームになりました。