ここから本文です

HDDの代替処理済セクタについて

Miseryさん

2013/6/2912:14:11

HDDの代替処理済セクタについて

こんにちは。御閲覧ありがとうございます。
現在、TOSHIBA製のノートPC[T350/56BB]を使用しています。(Windows7 Home Premium 64bit メモリ8GB)
購入は2011年の春頃です。
今年の初め頃にCrystalDiscInfoをインストールしてみたところ、すでに健康状態に[注意]がついていました。
代替処理済のセクタ数がその時点で500弱あり、現在も少しずつ増えていて、750になっています。
最初のうちは特にシステムが不安定になるということは無かったのですが、最近セクタ代替処理の数秒前に操作が利かなくなったり、突然マウスの操作も受け付けなくなることがあり、強制終了させることがあります。
普段のPCの扱いについてですが、本体をメタルシェルフの上に置き、そこからHDMIで外部ディスプレイに出力したりUSBキーボードを繋いで、デスクトップPCのようにして使用しており、衝撃等は無いと思います。
しかし以前、本州と北海道を何度か行き来しており、その際にノートPC用のキャリングバックに入れ、それをスーツケースに入れて貨物室に預けてしまいました。キャリングバッグとスーツケースの隙間には服などを詰めて緩衝剤代わりにしていたのですが、いけなかったのかもしれません。

CrystalDiscInfoをそのままコピーすればよいとは思いますが、文字数制限がありますので気になるところを挙げさせて頂きます。
Model : TOSHIBA MK6465GSXN
04 100 100 __0 00000000159F スタート/ストップ回数
05 100 100 _50 0000000002EE 代替処理済のセクタ数
09 _92 _92 __0 000000000DE6 使用時間
BF 100 100 __0 000000000029 衝撃によって発生したエラーレート
C4 100 100 __0 000000000059 セクタ代替処理発生回数
C5 100 100 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数
C6 100 100 __0 000000000000 回復不可能セクタ数

リカバリディスクは作成してあり、万が一の時のために外部HDDに大事なデータはバックアップをとってあります。
知恵袋で代替処理済セクタに関する質問はいくつか拝見させて頂いたのですが、ほとんどのケースでは代替処理済セクタ数が1つや2つで、ここまで多いものは見たことが無かったので書かせて頂きました。

1年以内にPCを組んでみたいと思っていたのですが、その前にこのPCのHDDを交換した方がよろしいでしょうか?
足りない情報がありましたら、できる範囲で補足させて頂きます。
乱文になってしまいましたが、お力添え頂ければ有難いです。

CrystalDiskInfo,代替処理済セクタ,0 000000000000,キャリング,C6 100 100,ハードディスク,ヘッド

閲覧数:
1,276
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2013/6/2914:57:44

少しずつ増えていくようであれば要注意です。Windowsのスキャンディスクや http://hdd-data.jp/support/downloads+175.html などで全クラスタのチェックをしてください。その前にデータのバックアップを忘れずに。最悪、壊れる危険があります。HDDは容量が多いほど精密にできてる為ちょっとの振動でも壊れることがあります。

質問した人からのコメント

2013/7/6 16:54:52

成功 ご回答ありがとうございます。
新しくPCを組む前に今のPCのHDDを交換するかもしれないですね。
教えて頂いたツールでチェックしていたのですが、HDDの温度が60℃近くなりビビって途中で中止してしまいました( ´д`)
alignlite様もご回答感謝です(*´ェ`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ali********さん

2013/7/322:08:16

増えているようでしたら要注意です。これは昔からの症状ですね。パソコンを終了させたときにハードディスクのヘッドが退避軸に完全に移動していない状態で上下振動が発生した場合はヘッドがディスクに傷を付けてしまいます。傷がつくとその破片がさらにディスクを傷つけ、最終的に利用不可能になってしまう症状です。こうなると時間の問題です。動かすほど傷つきますからね。HDDを早期に取り換えた方がいいでしょう。