ここから本文です

これってエセ関西弁? 以前の質問からお解り頂けると思いますが、 私の両親は...

sno********さん

2013/6/2913:29:22

これってエセ関西弁?

以前の質問からお解り頂けると思いますが、
私の両親は関西出身(父、大阪。母、京都、しかし今は共通語。)
なので、北海道で産まれた私ですが、
言葉は大阪寄りなんです。

そこで、質問です。
よく「エセ関西弁」という言葉を聞きますが、
私の話し方はエセに含まれるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2013/6/2914:02:49

ちょっと何言ってるのかわからないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/2919:47:57

>北海道で産まれた私ですが、 言葉は大阪寄りなんです。
と自己認識しているわけだから、「私の話し方は関西弁」でいいんじゃないですか。「真正関西弁検定」なるものは世の中に存在しませんから、不都合ありませんわ。

ひまわりさん

2013/6/2917:44:53

イントネーションが関西弁は独特ですよね。北海道の人が関西弁を真似ても猿真似にしか聞こえません。
でも親が関西弁だったら子どもも関西弁になるということなのかも。よくわかりませんが、
あなたは偽物ではないとおもいますよ。親が関西人だから自分は心のなかでは関西人、北海道民くそくらえ
くらいおもっておられてはいかがでしょうか?

kaw********さん

2013/6/2915:16:19

吉本の芸人がテレビとか寄席で使用している関西弁は吉本興業で創作された偽関西弁です。
貴女は何か勘違いされていますよ。
大阪弁が関西弁でしょう。
大きく考えたら京都だって関西弁ですよ。
北海道は明治政府時代から屯田兵とか、北海道開拓団という事で特に東北から沢山の開拓団が入植したということで言葉が混在して独特の北海道弁を構築したと考えられます。
さらに原住民だったアイヌの言語が深く関係していったということだと思います。

2013/6/2914:28:37

「これ」ってどれ?
「私の話し方」ってどんな話し方?

知り合いに尋ねてるんじゃないんですから、
もう少し質問を工夫したらいかがですか?

finedragonさん

2013/6/2914:19:42

>私の話し方はエセに含まれるのでしょうか?

いやいや、そんな無茶な質問されても…。
知恵袋に書いてある文章いくら読んだかて、snow_rabbitaさんの「話し方」はわからんやないですか。

「エセ関西弁言われたかてしゃーない」になってまうか、「関西弁でええんちゃうの」になんのんかは、文字列みたかて判断できへんでしょ…。語彙だけの話やなくて、イントネーションが重要なわけやし。有名な「マクド」にしたかて、「ク」の音程が一番高くなってなかったら「典型的なエセ」になってまうわけでね。

−−−関西弁でしゃべるのと、関西弁を書くってのも全然違うなあ。正書法が確立してるわけでもなし、かえって疲れるわ。

東京生まれの千葉育ち、両親はどちらも兵庫県出身、高校卒業してから京都に住んで二十数年。
そんな私の話し方は、「関西訛りの共通語」が基本ながら、相手の喋り方に引っ張られれば、結構簡単に「関東訛りの関西弁」になります。特に母親と電話で話してればかなり引っ張られる。といってその母親にしても、二十代の終わり以後はずっと関東住みですから、日常的に近所の人と話してるのはおおむね共通語であって、関西弁(播州弁)が噴出するのは親戚や同郷の知人と話をする時ってことになりますね。
自分で「エセ関西弁」だと思ったことはないですが、さりとて「生粋の関西人」ではないことも自覚してます。要するにあまりそんなこと気にしてないってことですね。

自分の言葉が「エセ」とかそうでないかとかって気になりますかね?
もしそうなら、snow_rabbitaさんは、少なくとも「典型的な関西人気質ではない」とはいえそうだ(笑、これも偏見かな)

大体、snow_rabbitaさんのご両親にしたって、それぞれの親兄弟と話す場合はかなり違ってくるんじゃないですか? だって、生粋の大阪弁と生粋の京都弁はかなり違いますもん、まあイントネーションとかは大体同じにしても…。私の父方の祖母がかなり生粋の播州弁を使ってましたが、これはこれで大阪・京都とはだいぶ違ってますしね。それにくらべると母親は「標準関西弁(京阪神共通語?)」に近い感じ。snow_rabbitaさんを「エセ」呼ばわりする関西人がいたとしても、じゃあそいつはどういう関西弁を使ってるのか、ってハナシにだってなるでしょう。
私も実際こっちに住んでから実感したんですが、京都弁、大阪でもキタとミナミ、あまり聞く機会がないですが河内弁や、祖母の播州弁と同系列ながら遥かに都会的な神戸弁だとか、イロイロあるからあんまりヒトコトで「関西弁」ともいいにくいです。

あまり気にせんこっちゃ(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる