ここから本文です

洗剤が原因で肌がかゆいのか? どうやら洗濯洗剤を変えてから 衣類に触れる...

skybluepinkwhite110さん

2013/6/2918:31:35

洗剤が原因で肌がかゆいのか?

どうやら洗濯洗剤を変えてから
衣類に触れるところがかゆいんです
特にひざの部分や背中など

梅雨真っ只中なので
洗い物はなるべく早くし
乾かすよう

にしています

変えたのはARAUという石鹸水のような洗剤です(香料、着色などがないので肌に優しいかと実験中でした)
別洗いでオレンジオイルの入った作業着用の洗剤でも洗濯しますが、これは半年以上つかっているので…
もちろんARAUが良く無いのかはわからないです、使われている方の話も聞きたいなとも思ってます

ちなみに柔軟剤はソフランのブルーアロマです

ひどくはないのですが、ジーンズだと密着しているぶんかゆくてお気に入りなのに苦痛(。-_-。)

気持ちのせいだとも思えないんですが洗剤でかゆくなった経験者の方
回答をお待ちしています

補足ちなみに洗濯槽の洗浄も定期的にしてます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/6/2920:13:48

洗剤に使われている界面活性剤の種類によりアレルギー反応が出ているんだと思います。
洗剤成分が汚れ部分に浸透することで分解除去出来るわけですが、浸透させるために色々な界面活性剤が使われています。

界面活性剤は人の皮膚にも浸透するため、体質に合わなかったり皮膚が弱い方の場合痒みが出たり湿疹が出たりします。

洗ったあとのすすぎが悪く洗剤成分が残っていると着用中の体温、発汗など水分により溶け出し皮膚に付着浸透していきます。

皮膚に浸透し血管まで達すると血液の中に界面活性剤が入り込み腎不全など障害を起こす可能性もあるとも言われています。

基本、純石鹸といわれる洗剤(油脂と水のみで作られている)物は皮膚には浸透しないため肌の弱い方や洗剤でアレルギー反応が出る方でも出ないと言われていますが、洗う時は洗うこと以上にすすぎに注意して良くすすぎ、洗濯機に詰め込み過ぎないよう注意して洗ってあげてください。

ちなみに柔軟剤にも界面活性剤は使われていますので合わない場合は変えたほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinkendayさん

2013/6/3020:04:15

洗剤を変えたほうがいい。弱酸性洗剤を使って下さい。肌に優しいです。柔軟剤も止めたほうがいい直接肌にあたるので。
洗剤、柔軟剤の入れる量は合ってますか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2013/6/2922:08:49

とりあえず、疑わしいと思うなら、arauの使用をお止めになってみることですね。arauは石鹸系の洗濯洗剤ですので、一般的な合成洗剤系の洗濯洗剤よりも、断然お肌に優しいですが、そうかといって全ての人にアレルギー症状が起きないという訳ではないので、たまたま運悪く体質の合わなかったとも限りませんのでね。

ただ、一般的には洗濯洗剤よりも柔軟剤の方が、肌刺激性が強いし、最終的にすすがれる洗剤と違い、最終的に繊維に残留する柔軟剤の方が、より肌トラブルの原因になりやすいので、柔軟剤の使用を止めてみた方がいいように思いますがね。アレルギーというのは蓄積性なので、ずーっと長年使い続けているから大丈夫とも限らず、長年の愛用品で、ある日突然肌荒れすることもあり得ますよ。

まあ、とりあえず、あれもこれも全部止めてみるのではなく、どれか一つを止めてみて、最低でも1ヶ月は経過観察してみること(肌のターンオーバーのサイクルは、約28日なので)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。