ここから本文です

全国紙の新聞の思想

nic********さん

2007/3/417:13:13

全国紙の新聞の思想

朝日が左翼、毎日がやや左翼、産経、日経が中立、読売がやや右翼という認識で良いのでしょうか?

補足我が家は読売を取ってます。親父曰く、「母ちゃんと結婚するまでは毎日だった」で。野球のストライキ騒動の時、数ヶ月、産経にしました。で、その時2回程、読売の人(販売店より更に上の人)が「どうして止めたんですか!(?T_T)また取ってください!。別にその説得に負けた訳じゃないですが、読売に戻りました。

閲覧数:
7,676
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2007/3/507:45:16

いや、産経が一番右に来ますよ。読売に比べてもかなり右です。

報道において、誰から視点からニュースを書く以上「中立」などはありえません。
しかしすべての新聞はタテマエ上、自分の事を「中立」としています。
日経は経済を通じた視点で報道し、(他の新聞に比べて)政治的な意見を押し出さないので
より中立的に見えるというだけです。

朝日はほとんど「思想的新聞」と言って差し支えありません。
毎日は基本は左なのですが、編集局の統制がうるさくないのか
時折非常に秀逸な(思想的に自由な)記事が載ります。
読売はトップがトップですから基本姿勢は「右」ですが、
さすがに発行部数が多いので、産経のように過激なところまでは書きません。

朝日と産経はその立場の違いからしょっちゅうケンカしてます。
主に産経からふっかけてるケースが多いですが、
歴史認識、特に「教科書問題」や「従軍慰安婦」等についてはまっこうから対立しています。
他にも事あるごとに正反対の記事がでますので、
両社の社説を日々読み比べていると、とてもおもしろい時がありますよ。

朝日社説 http://www.asahi.com/paper/editorial.html
産経社説 http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/ronsetsu.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oos********さん

2007/3/417:21:18

間違いないですね。朝日は超左翼でもよいのでは笑

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる