ここから本文です

個人での領収書発行と屋号についての質問です。私は普通の会社員なのですが、個人...

mac********さん

2013/6/3016:02:08

個人での領収書発行と屋号についての質問です。私は普通の会社員なのですが、個人的な副収入の場合、屋号ようなものを付けて領収書を発行しても問題ないのでしょうか?

先日知り合いに頼まれ、あくまで個人的にウェブサイトのカスタマイズを少しだけしました。
その際に報酬として1万円を頂き、相手から領収書発行を依頼されました。
※普段、私は普通の会社員として全く別の仕事で働いています。

通常、個人で発行するならば「個人名」「住所」「電話番号」「個人の捺印」は
必須になるかと思っているのですが、普段個人的な活動をする場合、
私にはクリエイターとしてのニックネームのようなものがあり、それを領収書に付け加えたいと考えています。
普段は会社員で、今回は副業的な収入ですし、ニックネームといっても
特にに個人事業主の様に届出等はもちろんしていません。

そこで、
・ニックネーム(屋号?)
・個人名
・私の住所と電話番号
・個人の印鑑捺印
という記載にしようと思うのですが、問題ありませんか?

あくまでも、個人名だけ書くより信頼感があるかな、と思っている程度で、
今後も高額な副収入はおそらく無い予定です。

教えてください。宜しくお願いします。

補足質問にも記載いたしましたが、あくまでも個人名は必ず記載いたします。ニックネームの記載があると効力がなくなる、もしくは記載してはいけない等、外すべきであるならばそれでも構いませんのでそうしようと考えています。また、屋号という言葉は表現として誤っていたかもしれません。申し訳ありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

編集あり2013/6/3016:38:32

-補足への回答-

信頼は既に得ていらっしゃいます。
だから、あなたにカスタマイズを依頼するのだと思いますよ。
ニックネーム等の記載はしないでください。
領収書を貰う側にも関係してくる事ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダメです。個人名で発行してください。
そうしないと、その領収書は効力を持ちませんよ。

「屋号」というのは事業所の名称です。
書類を提出して、使用を公に届け出てあるのです。
あなたのように格好つけたいだけとか、
伊達や酔狂で記載されているのではありません。

もし、信用を得る目的で架空の工房名などを記載すると、
詐欺罪に問われる可能性がありますね。
不実の記載で私文書偽造にもなりそうです。

質問した人からのコメント

2013/7/7 17:45:10

ご連絡遅くなりました。こちらの回答をベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/7/115:18:46

あくまでも、副業なら氏名、住所でいいんじゃ?ニックネームは不要ですよね。個人事業で無いんだから、へたに書かない方が良いですよ。

s20********さん

2013/6/3021:25:13

最低限の必要事項だけ書いて余計なことは書かないこと
後で何がトラブルになるか知らんし
内容は貴殿の判断にゆだねる

t22********さん

2013/6/3020:47:37

金額が1万円くらいなら何も領収書は要らないと思いますが。個人普通、領収書は持ってはいませんね。特に日常生活には必要ないものです。それは誰でも分かることですから、改まって用意すると、何故か作為的なものを感じるものです。どうしても、というなら100円ショップにもある領収書で充分です。住所、氏名、捺印。屋号は入れても問題ではありませんが、個人が屋号を使う場合は吉事の祝い事。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる