ここから本文です

嫁として間違えてしまったでしょうか? 義両親と私達夫婦、娘の5人で旅行にい...

whi********さん

2013/6/3018:33:23

嫁として間違えてしまったでしょうか?

義両親と私達夫婦、娘の5人で旅行にいきました。
当初は夫婦と娘だけでいくつもりでしたが、義両親を誘ったら一緒に来てくれることになりました。

義両親にはいつもお世話になっており、私達夫婦や娘のためにいろいろ買ってくれたり、食事をすれば全額負担してくれるので、「今回の旅費はうちで負担しようね」と旦那と話して決めていました。

そして旅行を終え家路に着く際、義母がお金を旦那に渡してきました。金額は私達の旅費までをも賄えるくらいです。
旦那は一度は「いらないよ」と断ってくれたものの、義母からいいからと再度言われ「そお?」とあっさり受け取ってしまいました。

帰宅し旦那に「約束と違う。今回は受け取ってほしくなかったし、受けとるにしてもそんなあっさり引き下がらずに押し問答してほしかった。結局あっさり支払ってもらったことで、もう今後義両親を旅行へ誘いづらくなる。」と言いました。

旦那は「お金の押し問答とか面倒くさい。小さい頃から母の田舎にいくたび母親と祖母がお金の押し問答してるのをみて、超面倒くさいと思ってた。」と。
それについて私が「面倒くさいかもしれないけれど、それが常識ある大人の対応だと思う。結婚したんだから私(嫁)の立場も考えてほしい。」と言うと、怒って義両親の家(不在)の郵便受けにお金を返しにいきました。しかも受け取った金額+aです。その後電話をしたようです。

義両親は面倒見のいい優しい方なので、いつも悪いと思いながらも甘えてきました。旦那抜きで私や娘のためにしてくれることもたくさんあります。
ずっと甘えてばかりだからたまには…と思ったのです。

しかし、義両親のことだから嫁が口を出さず、旦那のように尽くされてばかりいたらよかったのでしょうか?

私は一度受け取ったお金を返したことを明日義母に謝りにいこうと思っています。
せっかく楽しい旅行を嫌な思い出にさせてしまったと思います。

謝罪を前に、皆様のご意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2013/7/315:04:11

とても義父母様との関係が良好でいらっしゃるのですね。 質問者様がお優しいから、義両親様も質問者様を実の娘のように思っていらっしゃるのでしょう。 これから同じような場合は、ご主人お二人で頑張って辞退するしかないですね。 いつも大事にしてもらっているお礼がどうしてもしたいから、と。 それでもご両親が譲らないのであれば、素直にいただいて、ご両親に何かあった時に備えたり、品物でお返ししたらよろしいと思います。 ご自宅に時々招いてごちそうする、とかならお金を置いていく、ということはなさらないでしょうし。 質問者様のおっしゃることは間違っていませんが、ご主人にとっては正解ではなかったのでしょう。 ご主人とご両親の関係は、昔からそれでなりたってきていたのだから、突然変えられるものではないし、変えなくていいのかもしれません。 明るく謝っちゃってください! 親子ならそういういさかいもたまにはありますから。

質問した人からのコメント

2013/7/4 17:56:21

ご回答くださった皆様に感謝致します。
謝りに伺ったところ、「男の人って本当に無頓着なのよね。お嫁さんばかりが気をつかって、私もいまだに揉めるもの(笑)」と、笑い話のように話して下さりました。本当に優しい義両親を益々大事にしなければと思いました。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/6/3021:49:37

他の回答者さんとほぼ同じで、素直に謝ったらいいと思います。

できれば、ご主人にやいのやいの言わないほうがよかったですね。
せっかくのお気持ちですから受け取っておいて、
次回お誘いしたときに「前回頂いてますからね」といい、
それでも出されたら、
「頂いちゃったら、もう誘えないですよ!」と冗談っぽくいえたらいいと思います。
そしてこっそり義母様にでも
「受け取ってあげてください、自分もこれだけのことができる、恩返しできるって頑張って用意したんです」って
いえば、受け取っていただけるんじゃないでしょうか。

子供からお金を受け取るというのは、親にとってありがたいような、
そんことしなくていいから、少しでも自分達のために使いなさいという
複雑なものがあると思います。
そこを賢く調整するのも、妻の仕事だと思いますよ。

今回は、素直に「日頃の感謝を示したかった」ことと
「その気持ちを押し出しすぎたために、夫婦で行き違ってしまって、
かえってご迷惑をかけてしまった」と謝ったらいいと思います。
そしてご主人にも忘れずに、謝りましょうね。
せっかくの気持ちがいき違っちゃうのは残念です。
そして、「どうしたら、いい方法があるかな」と相談してください。
質問主様の立場だけで、「常識ある大人の対応」とか「嫁の立場も考えてくれ」は言いすぎです。
一度出したものを返されたら受け取るのも「大人の対応」ではあるのです。
返されることを固辞するのも相手の顔をつぶすことになりますから。
子供が親から与えられるものを拒否したら、それは反抗ですよね。
ぜひ、夫婦で一緒に考えてください。
この先のために、お子さんのために。

sou********さん

2013/6/3019:54:18

お姑さんがお母さん?お義母さんと押し問答をしていたら、主様とお姑さんなら押し問答ありだと思います。

ただ、旦那さんとお姑さんが押し問答って???
親子の押し問答は想像できません。

主様は実両親と押し問答しますか?
私は親とどこか行ってもしませんでした。
子供ともしません。
阿吽の呼吸?
どちらが出すか決まってるというか、なんといいましょうか。

ですが、主様の気持ちは旦那さんに伝えても良かったと思います。
押し問答はいらないけれど、もう少し今回はと思ってた。

どうしよう。
お世話になったお返しをどうしたら良い?

と、言えば良かったんだと思います。

今回、旦那さんも先走ってしまったので、義両親に素直に謝罪をされると良いと思います。
酷い義両親ではないと文章から読み取れるので、素直に謝罪すればわかってくださいます。

もし、お金が返ってきたら(戻ってくると思いますが)、有難く頂き、
今度また義両親と私達夫婦で旅行の為に貯金します。
その時は、時間を作ってください。

と、言えば義両親の楽しみも増えると思います。

また、出してくれたら、甘えてばかりですいません。で良いと思います。
それが、お互いの気遣いにもなってるのだと思います。

やんち嫁さん

2013/6/3019:47:56

口で謝罪に行って、今の気持ちを全て伝えられるでしょうか?

面と向かって気持ちが高ぶったまま、話をして気持ちが伝わるかどうかが疑問です。

ご主人様が失礼な事をしたのはマアマア親御さんからは多目に見てくれるかもしれませんし、ココは一筆手紙を書かれてみては如何かと思います。

旅費がトテモよい思い出となった事

日頃の感謝を込めて旅行にお誘いした事。

ソレは、自分達から親への感謝の気持ちであり、旅費を戴くつもりは無かったので親御さんの気持ちは有り難いが主人に返してきて下さいと嫁として、お願いしたのですがトテモ失礼な返し方をしたようで気を悪くされたのでは無いかと心配しております。

失礼な事をしたにも関わらず勝手では在りますが今まで通り、お父様お母様とは、よい関係を続けられるように心より願っております事を御理解いただけましたら幸いです。

で、後日お会いした時に「この間は失礼致しました」と開口一番に言えば穏便に行くのでは無いかな?っと、同じ嫁として思いますが、如何でしょう。

もしも、その上でマダ相手が受け取って欲しいと言うのなら受け取ってもいい気がします。

ncs********さん

2013/6/3019:32:30

貴女は義両親様のことは良く解っておられるのに今回は自分の気持を優先して失敗してしまいましたね
私もお金を受け取ってから返されるのは気分的に嫌ですねせっかくの楽しい旅行が台無しです
私ならあっさり受け取った旦那様の気持も義両親の気持も汲んで義両親様には素直にお礼を言って「このお金でまた一緒に旅行に行きましょうその時はこのお金を使わせていただきますからそのつもりでいて下さいね」といいます
皆様がお優しいので微笑ましい問題ですこれからも仲良くお幸せにお過ごし下さい

nak********さん

2013/6/3019:16:45

甘えることも親孝行ですよ。

ないお金をむしり取っているのならともかく、義両親様のお心遣いをありがたく受け取るのも必要かと。
申し訳ないと思う気持ちがあるのなら、受け取ったお金は使わずにとっておき、義両親様が年老いた時に、必要になったら出してあげればいいことです。

今回は質問者さんがご主人に言いすぎたと思います。
お金の押し問答、私も小さい時から見てきてうんざりしてますので、ご主人の気持ちはよくわかります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる