ここから本文です

庭に3年前、ヤマボウシを3本植えたのですが、1本の葉っぱの表面にベタベタした...

pin********さん

2013/6/3018:50:32

庭に3年前、ヤマボウシを3本植えたのですが、1本の葉っぱの表面にベタベタした糖分のような物が去年から出てきます。蟻や蜂がたくさん寄ってきて何だか気持ち悪い感じです。何かの病気なので

しょうか?日当たりはあまり良くなく1日の直射日光は二時間程度です。他の2本には、そんな現象はありません。詳しい方、対策を教えていただけますでしょうか?

閲覧数:
620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

編集あり2013/6/3022:00:47

それは アブラムシがついているその分泌物や 糞尿だと思います。アリが上り下りしているのなら、その可能性 ますます大です。病気ではなく害虫なので、木全体を噴霧器で消毒してあげてください。そのまま放置すると 今度はすす病などの 病気を併発させてしまうことになります。

アブラムシに効く薬剤はたくさんあるので ホームセンターに行き、聞いてみればすぐに出してもらえるはずです。(アクテリック乳剤・スミチオン・マラソン・オルトラン・ベニカEXなど)

葉の裏側にきっと 緑色のアブラムシがついていると思います。薬剤を買ってこられて、虫の潜んでいる葉の裏面を狙って 噴霧してあげてください。

一度の消毒で 卵~幼虫~成虫 すべてのステージを死滅させるのは難しいですし、当然 かけムラもあると思いますので、まずは 10日間隔で 三回程度消毒すれば 今ついている害虫は殺菌できたと思って間違いないでしょう。今は日差しの強い時期ですので薬害が木に出ないよう、早朝もしくは 夕方に消毒なさると安全です。

質問した人からのコメント

2013/7/1 19:47:26

葉っぱを観察しましたところ、ご回答の通り油虫がたくさん確認されました。早速、殺虫剤で対処していやます。助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/6/3020:29:44

アブラムシかカイガラムシが寄生しています!