ここから本文です

サポートタイツを登山で使用している方に質問です。

bas********さん

2013/7/106:48:45

サポートタイツを登山で使用している方に質問です。

こんにちは。
ここ数年、登山者の中で短パンの下にサポートタイツを
着用してる方を多く見かけます。
ファッショナブルに見えるのは良いなと思うのですが
あれって効果はあるんでしょうか?
実際に着用している方は、良いと実感していますか?
どのような点が良いと感じているのか教えて頂きたく。
お願いします。
調べると1万円くらいするので購入しようか迷っています。

閲覧数:
30,189
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trombonbonさん

2013/7/120:04:33

私はモンベルのタイツと、cw3を使用しましたが正直そこまで効果は感じていません。
ちなみに、私は短パンを履くために使用しています。

友人はcwxを使用していますが、膝がだいぶ楽と言っていました。
cw3ではあまり効果は感じれないそうです。

プロのガイドは3時間以上の登山ならタイツは履かない方が良いと言っていました。
上手く履かないと膝裏がうっ血する感じもします。

しかし登山雑誌にはタイツ当たり前みたいに紹介されてますよね;
私は今のがやぶれたら、もう高価なものは買いません。
膝が心配でしたら、cwx等高機能タイツはオススメです!

質問した人からのコメント

2013/7/6 19:30:08

なるほど、皆さんのご意見を見ていると明らかに効果を感じていらっしゃる
方はいないようですね。安いものではないし今回はやめておくことにしました。
回答を頂いた全ての方に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgu********さん

2013/7/516:33:18

ワコールのスタビライクスを使っています(いつもでは無いですが)。膝痛に関しては期待したほどの効果は無いと思いますが、筋肉疲労には効果ありと感じています。私は足上げが軽く感じます。ただ、始めて直ぐに膝痛で購入し、併行してスクワット他筋トレもしてきた現在ではテント泊でなければ無くてもいいかなと思っています。

yut********さん

2013/7/223:39:11

個人的に色々考えるところがあり使用していません。 あくまで参考までに。

人間の体(足)ってS・M・L・XLとかに分類できるのかな?
身長・体重・足の長さ・太さ・形状(O脚とかX脚)・筋力…etc

知識ある人がテーピングとかする場合、こういうの考慮するはずですよね。
なので完全オーダーメイドならまだしも、既製品に狙った効果は期待できないと思いますよ。(メーカーのサンプルと同じ体型なら期待できるかも?)

まあ、私の場合は単に暑そうだから使わないのですけどね。
(履いたほうが涼しいのなら使ってみたい!)

あと、女性の生足保護にはいいんじゃないでしょうか。

zui********さん

2013/7/208:18:16

翌朝の影響が違うと感じてます。
浮腫みがかなり軽減されてると思いますね。
ワコールの安めのラインの物(¥8,000くらいだったかな?)を使ってますが、使う前は帰りに温泉で解しても翌日パンプスがパンパンだったのですが、使ってからはかなりマシです。
歩くのも若干楽かな〜と思わなくもないですが、これはプラシーボ効果かな、という程度かな。
思い込みだろうがなんだろうが、ちょっとでも楽なら思い込んでおこうと思ってますが。

mog********さん

2013/7/119:04:02

足上げが楽チンで疲れが軽減されます
でも
トイレで悪戦苦闘の末に
汗だくで疲労します^^;
(山にある公衆トイレだと凄く大変です)

何度か使用・洗濯を繰り返すと
伸びて、ただのパッチに成り下がる

最初に試すなら1万円もするものよりは
もう少し安いものでも好いと思います

kar********さん

2013/7/118:25:15

ワコールのスタビライクスを愛用しております。

初めは、下山時の膝痛に対して、登山専門店に相談したところ、スタビライクスを勧められました。少しは膝痛を和らげる感じ・・・というか、足の筋肉をサポートしているな~と感じております。

登山時に特に不都合がなければ、無理に着用しなくてもいいかと思います。

サポートタイツの困った点は、お値段が高いものそうですが、着脱に力が必要です。むろん、トイレ時も・・・。あとは、スタビライクスは特に生地が厚ので、暑く感じる方もいらっしゃるかもしれません。逆に生地が薄いとサポート力が弱まります。