ここから本文です

フランス革命は市民の力で起こす事ができたんですか? フランス革命

not********さん

2013/7/110:29:50

フランス革命は市民の力で起こす事ができたんですか?



フランス革命

(フランスかくめい、仏: Révolution française, 英: French Revolution)は、18世紀にフランスで起きた市民革命。


1787年に王権に対する貴族の反抗に始まった擾乱は、89年から全社会層を巻き込む本格的な革命となり、絶対王政が倒れたのち、フランスは立憲王政から共和制へと展開する。さらに94年のテルミドール反動ののち退潮へ向かい、99年にナポレオン・ボナパルトによる政権掌握と帝制樹立に至る(1799年11月9日のブリュメール18日のクーデター[1])。この87年の貴族の反抗からナポレオンによるクーデタまでが、一般に革命期とされている。

革命によりフランスの王政と旧体制(アンシャン・レジーム)が崩壊する過程で、封建的諸特権が撤廃され、近代的所有権が確立されるなど、全社会層が変革へ向かった。前近代的な社会体制を変革して近代ブルジョア社会を樹立した革命として、 世界史上、ブルジョア革命 (市民革命) の代表的なものとされる。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E...

閲覧数:
440
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/7/110:59:39

市民が革命を起したのですが、市民は革命後の社会を維持する力は持っていませんでした。

後の社会を維持したのは少数の上層市民(ブルジョワ)だったのです。後の産業化の後に、カール・マルクスが“多数”の下級市民による革命の完成を主張したのです。それが共産主義でした。

質問した人からのコメント

2013/7/5 20:24:46

市民は利用されただけだよね・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hwh********さん

編集あり2013/7/206:10:18

ロスチャイルドが送り込んでた大量のテロ戦闘要員によって行われました。

現在のどこかと同じです。

事前にアメリカにからんでフランクリンが弱らせるという念のいれようも似た感じです。

ちなみに、ナタン ロスチャイルドの妻の従姉妹の娘(ヘンリエッテ・プレスバーグ)がマルクスことモーゼスモルデカイの母です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる