ここから本文です

今現在の藤田 綾女流初段と全盛期の林葉 直子さんが対局して、力戦になったらどち...

toh********さん

2013/7/111:30:11

今現在の藤田 綾女流初段と全盛期の林葉 直子さんが対局して、力戦になったらどちらが勝つでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
556
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2013/7/116:09:46

なかなか難しい質問ですが、「全盛期の林葉さん」は、林葉さんが引退してから急速に進歩し、今日も進歩し続けている「序盤の研究」が関係ない力戦になった場合は、現在の藤田女流初段より強いと思います。

林葉さんの師匠である米長邦雄永世棋聖は
「自分の弟子で一番才能があったのは林葉。林葉は、将棋に精進すれば、女流棋士ではなく『棋士』になって、羽生と対等に戦えるだけの才能を持っていた」
と語っていたそうです。

===

「現在の林葉さん」でしたら、藤田女流初段の方が無条件で強いでしょう。

* 林葉さんは、2010年7月に、LPSAの棋戦に招待されて、中倉彰子女流初段に敗れている。
2010年7月の女流棋士レーティング
http://homepage3.nifty.com/kishi/ranking/201007_joryu.html
で、藤田さんは1445、中倉彰子さんは1433で、藤田さんの方がやや上。

* 林葉さんは、2011年4月の第1回リコー杯女流王座戦のアマ東日本大会で、予選(2勝で通過)で1勝2敗して敗退。私の記憶では、林葉さんは第2回以降には出ていないはずです。

と、林葉さんの棋力の衰えは著しいようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる