ここから本文です

深刻で真面目な相談です。 私には、二つ上の全盲の兄がいます。 そこで昨日ある出...

miyuriさん

2013/7/113:56:31

深刻で真面目な相談です。
私には、二つ上の全盲の兄がいます。
そこで昨日ある出来事が起きたんですが…
兄は、今好きな子がいるそうです。
一つ下です。性格が良く、少しだけ視力が
あるので、土日、2人が街

に行って遊ぶときも面倒をよくみてくれます。ちなみにその子は
中学までは(言い方は悪いかもしれませんが)
普通の中学校に通っていましたが、視力がかなり落ちてきてしまい、勉強等まわりについていけないということで、高校からは兄の通学している盲学校に通い始めたそうです。

いきなりですが…兄と、(その)女の子Aと、(ある)
男の子Bは、現在三角関係になっているようです。みんなほぼ目が見えないですけど、私たちと同じ、人間です。兄も本気らしいです。
それで、兄は昨日女の子Aに誘われて街へ遊びに行きました。すると、いきなり過呼吸になったそうで、父が慌てて迎えに行きました。
最近元気がないなぁ、と私自身思っていました。すると案の定兄が男の子Bと、何か女の子Aのことでもめていることを聞きました。
兄は毎日学校へちゃんと行き、高校になってからは1人でバスやら乗り換えまでして登下校ができるようになったほど、本当にしっかりものです。そんな兄が昨日の夜から食欲がないと言って、昨日の夜・今日の朝・昼ごはんを食べません。ずっと1人でベッドに横になっていて…
いつもは、私と兄は仲が良く、喧嘩は(幼稚・小学生の頃は頻繁にありましたが)全くせず、私も高校生で宿題やら予習復習やら勉強やら部活やら家事やらで忙しいですが、兄にとって、話す、ということは全てなので、そんななかでも毎日楽しくおしゃべりしてます。
しかし今は…
もう、何を話しかけたらよいかわらないんです。こんなの、人生で初めてです。
兄じゃないみたいです。
何か話しかけるべきでしょうか。
それとも、兄が自分で回復するまで待っておくべきでしょうか。

閲覧数:
365
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2013/7/114:08:32

恋煩い
誰にでもあることですよね

今はそっとしておいてあげてもいいと思いますよ
そういう時って周りから何を言われても耳に入らないと思いますし
思ってもいない事をつい言っちゃったりするときだってあります
でもそれは本心ではなく、そういう時期なんですよ

しばらく様子を見て、相当苦しそうであれば、気分転換になるようなことに誘ってみたり
お兄さんが話してもいいなら、話を聞いてあげるだけでも十分気持ちが落ち着くこともありますしね

今は遠くから見守ってあげるのが懸命だと思いますよ

質問した人からのコメント

2013/7/1 14:23:16

お二人ともありがとうございます。
読んで、涙が出てきました。
今日のところは、そっとしておこうと
思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gdf********さん

2013/7/114:02:51

人は落ちたときは自分で立ち直るしかない
そのきっかけを与えるのが家族だったり
友人だったり恋人だったり
かげながら応援しよう?