ここから本文です

心理学に詳しい方お願いします。言い間違えや手違いをする時というのは どういう...

dou********さん

2013/7/115:17:54

心理学に詳しい方お願いします。言い間違えや手違いをする時というのは
どういう心理状態なのでしょうか。子供の赤ちゃんがえりという現象に関係してますか。

補足特殊な回答でお願いしたいです。
間違えるひとを幼いと言った方が正しいのかもしれません。
実際わたしはよく間違われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juy********さん

2013/7/211:04:41

やらなければならないという強迫観念や、強迫意識が強く、また周りの環境から強い圧力を受けている・または感じている、そういう場合は、言い間違えや手違いがよく起こるものと思われます。強迫観念を感じており、意識の面で余裕が全然ないため、言動や行動に意識を振り分ける余裕がなく、失敗しやすいという解釈です。

間違える人が幼いということは、依存心や依頼心を感じさせ、甘えの構造の問題のようですね。

質問した人からのコメント

2013/7/7 22:30:47

降参 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

conuresさん

2013/7/121:57:15

同じ間違いを繰り返すのは学習能力が乏しいので子供のようだと嫌味を言われるかもしれません。

特殊心理状態から言うと病気の範囲になってわざと言い間違える、わざと手違いをする。それによって注意や叱りを受けることを望む、関心を持ってほしいという幼児期のさみしさから来る行動もありましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる