ここから本文です

交通事故の示談交渉について質問です。

sum********さん

2013/7/115:48:52

交通事故の示談交渉について質問です。

半年ほど前に事故に会いました、私は原付で相手は軽自動車です。
私は軽傷相手にも怪我はなく物損扱いです。
相手がウインカーを出さずに右に膨らみ左車線側の店舗に入ろうとしたところをすり抜けしようと入っていった巻き込み事故なのです、事故後警察来て話を聞かれたのですが、事故でアドレナリンが出て変にハイになっていたせいでしょうか私は相手に平謝りしてしまい、警察には私のよそ見といってしまいました(そのとき”私が悪いので0:10で”といってしまいました)、相手の車に追突したところがリアバンパーだったのでたぶん追突事故扱いになっていると思います。

その後相手から度々連絡があり私はその都度謝っていました、しばらくして修理代全額こちら負担という連絡がありそれは断わると保険屋を使うといって5ヶ月ほどし保険やの方から連絡があり今に至ります。

単純に私がアホという話なのですが、今から相手の保険屋さんに巻き込み事故だったと主張してそれが通るでしょうか?、当時愚かな考えで任意保険に入っておりませんでした、また病院に行かずに診断書もありません。

皆様の知恵をお貸しください、よろしくお願いします。

補足事故の状況を補足さして頂きます、相手の車が道路左側にある店舗に入る際ウインカーを出さずに右に大きく膨らみ、それを道路右側の店舗に入るのだろうと思った私はすり抜けしようと思いましたが、途中でウインカーを出し左に曲がったためそれをかわそうと私は右に舵を取りました
あたったのは相手のリアバンパー左側です、ひしゃげたバンパーを見て警察の人も巻き込みをかわしたんじゃない?と言っていました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

編集あり2013/7/122:56:30

リヤバンパーですか…

お話からすると、車両後部への追突でしょうか?でしたら、質問者さまの全過失と言われてもおかしくないと考えます。

衝突部位が、左側面後部・リヤバンパー側部だったなら…巻き込み事故と主張もできると思いますが。

補足に対して…

回避行動によって追突したのなら(痕跡があるなら)、巻き込みを主張しても良いと思います。

ですが、相手側はオカマを主張するでしょうからねぇ…

保険会社同士なら、調査が入るんでしょうけど…相当揉めるのではないでしょうか…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/7/121:01:10

任意保険は有料ですが、主張は無料です

確かに・・・
これからは、任意保険に加入してから運転して下さい。

was********さん

2013/7/118:36:22

①相手がブレーキを踏んだので追突した?
②相手が急に、合図も無く、店に入ろうとして曲がったので追突した?

過失割合が全然変わってきます。
①は追突した方が悪い。
②は合図も出さず、安全も確認せずに店舗に入ろうとした方が悪い。

本当のところはどうでしょう。

相手の保険屋に実はこうだったんです。と言い張ってみて下さい。
頑張り次第では、良い結果になるかも。
とりあえずは言わないと何もなりません。

普通、みんなそんなに知識はありません。
見たり、聞いたりしたことで知識としている人がほとんどだと思います。
知り合いで損保の会社に勤めている人がいたら聞いてみて下さい。
似たような事故でも、状況の違いで過失割合が全く違う結果になることもあります。

怪我したしてないで過失割合は変わらないと思います。
人身になるかならないかです。
でも病院に行ってないので、怪我してないという認識になると思います。

bab********さん

2013/7/117:27:00

衝突したのがリアバンパーって事なら「巻き込み事故」ではなく「追突事故」で間違いない。
「追突事故=過失100%」

ウダウダ言わずにさっさと賠償金を払うんだな。

馬鹿に付ける薬はない。

han********さん

2013/7/116:42:10

>私が悪いので0:10で”といってしまいました

ちょっとまずかったです。
質問者さんが言ったので、相手は修理費を請求してくるのは当然です。

しかし、巻き返しましょう。
この事故は、相手がウインカーを出さずに店舗に入ろうとした。
相手の過失がほとんどです。

質問者さんと相手がそれぞれ警察に話した詳しい内容がどうか分かりませんが、相手がウインカーを出さずに店舗に入ろうとしたと伝わっていたら大丈夫です。
しかし、相手が走行してて質問者さんが追突したということになっていたら頑張るしかないです。

とりあえずは、相手の保険会社に正確な事故状況はこうだと主張することです。

>病院に行かずに診断書もありません
ケガが無かったということで確定です。
事故から半年ですから、病院に行かなかったのは、治療する必要がなかったということです。

dbs********さん

編集あり2013/7/120:57:27

任意保険は有料ですが、主張は無料です

追記
そうですか
皆さんの見解を指示しますが、知識として知っておくべきものもあるので、下記をご覧ください
http://kashitsu.e-advice.net/car-aut/164.html

こういう過失割合もあります
ただ、交渉をご自身で行うのですから、こんなのがあるぞ!では通用しませんね

過失割合の根本を理解せずにまともな交渉は出来ません

まぁ、だから皆さん任意保険でに加入するんですしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる