ここから本文です

新居に義母を招待するのは「当たり前」でしょうか? 第一子妊娠中です。 1...

kit********さん

2013/7/119:47:40

新居に義母を招待するのは「当たり前」でしょうか?


第一子妊娠中です。
11月に出産しますが、家族が増えるに伴い
引っ越しをすることにしました

その新居(今の家から車で片道約3時間です)に
送迎付きで義母を招待し、もてなすのは当たり前でしょうか?

別居をしているのですが、義母宅から新居まで車で片道3時間以上
かかります。

義母は
「新居に連れてってね。電車で一人では無理だから
送り迎えはそっちやけど。私の泊まる部屋もあるし」と。

新居に来たい理由も
孫(初孫ではありません)と一緒にいたい
息子(主人)の世話を焼きたい
(洗濯物や食事の用意をしてあげたいとのことです)

さっさと帰ってくれればいいのですが、仕事もしていないので
「明日も泊まるわ」と言い出し、ずるずる居座られるのではないかと嫌なんです。

どうすれば上手く断る、最悪居座られそうになったらさっさと帰ってもらえるでしょうか?

補足一度は招かないと、うるさいと思います。義弟の時もそうだったようです(義弟宅の合鍵まで持ってます。それが当たり前のようです)
主人は私の味方をしてくれます。
頼んでもないのに産後数か月「居てあげるわ」と言い出しました。
私は断固拒否、主人も「来んでええぞ。〇〇(私)が気を遣うだけやし、だいたい何しに来んねん?」と言ってくれました。

閲覧数:
2,223
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2013/7/120:32:02

「新生児のお世話で忙しいし、私も産後の肥立ちが良くなく、医者に無理するなと言われたので、大したおもてなしもできませんし、まして送迎なんて無理ですから、落ち着いたらこちらから誘いますので」
と言って濁す。

もし来ることになった場合。
ご主人の休みに合わせて呼び、例えば土日休みなら土曜日に来て、日曜日には、
「赤ちゃんもいますし、私では車で送ることはできないので、夫に送らせます。明日は赤ちゃんを病院に連れて行かなければならないので〜。
あ、お土産はこちらに用意しておきました」
と言って、強引にご主人に送らせる。
車で片道3時間なら、土曜日の10時に出発すれば、ご主人がお姑さんを連れて戻ってくるのが16時。
月曜日はご主人仕事ですから、帰りが遅くなると大変なので、やはり10時にはこちらを発ってもらえば滞在時間も短く済みます。

ご主人が質問者さんの味方になってくれるのであれば、ご主人と口裏を合わせて嘘をつくこともアリですよ。

一応、新居を構えたらお招きするのが筋ですが、クセのありそうなお姑さんですから、必ず招かなければならないわけでもないですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/1 21:57:56

降参 丁寧な回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。(というより、まんまこの方法を使うかもしれません)それにしても「クセのありそう」とよく見抜かれましたね・・・驚きました。おっしゃる通りです。なんせ実母と真逆の性格なので合わないんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ria********さん

2013/7/121:38:36

私ならお招きします。
行きは自力できてもらい
帰りは強制的に送ります。
例えば(金)にきてもらい
一泊して
(土)しか旦那が送れないから!と
(土)にお送りします。

片道3時間って。。。
その距離往復送迎って。。
ないでしょーー。と
思います。

うちは
旦那のお母さんは
行き10分あるいて我が家にきて
帰りは送るよーと
行っても断られます。

うちの母親も
片道15分ですが
うちの最寄り駅まで電車できます。
駅までは送り迎えしますが。。

義母さん。。
甘えすぎ。。

でも義母が電車に
のりなれてしまって
しょっちゅう来られるのも
怖いですね。。。。


あなたには旦那さんが
ついています!
旦那さん経由で
うまくお断りしてもらいましょう!

pin********さん

編集あり2013/7/120:42:04

一度お招きしておかないと うるさそうなので

送迎は ご主人にお願いする
お腹が張って 安静と言われてるので
日帰りでと お願いする

ところで、妊婦の あなただけが悩んでいますが
ご主人の意向は どんなですか

ストレスは 赤ちゃんに良くないので
きちんと ご主人にも協力してもらいましょう

お招きするのは常識ですが 妊婦への気配りのない 非常識な 義母さんですね

ご主人は似てないですか 大丈夫ですか?

ご主人の世話を焼きたいなんて 奥様の存在を無視してますよね

mie********さん

2013/7/120:28:09

新居=マイホームを新築されたのですか?
でしたら一度はお披露目されたらよろしかろうと思います。

但し、送迎付きではなく、可能な限り最寄りの駅まで公共
交通機関を利用していただくようにお願いされたら
いかがでしょうか?(歩行困難ではないという前提です)。

きっと新築祝いをたくさん持参されますよ。お楽しみに。

asa********さん

2013/7/119:58:59

片道3時間の道を、こちらの都合で来てもらうわけでもないのに送迎するなんて聞いたことありません。
「電車でお越しください。ちょっと遠すぎて送迎は無理です…。」と理由をハッキリ言った方がいいと思います。
聞いたことないな。

義母が新居に来るのは当たり前ではないけど、親が引っ越し祝いや新築祝いを持って遊びにくるのはたまに聞きます。
だいたい10万が相場らしいですよ?

「わざわざお祝いを持ってきていただくのも申し訳ないので、こちらに来る用事があるときにお立ち寄りください。」と言ってみては?

alo********さん

2013/7/119:54:08

「そうですね〜。落ち着いたらご招待しますね〜」って言ってるうちにお子さんが生まれててんやわんやで新居に呼ぶどころじゃなくなりそうな…。笑