ここから本文です

シガーソケットの電力

mr3cynosさん

2007/3/514:14:24

シガーソケットの電力

2000CCの車でシガーソケットの使用できる電力はどのくらいまででしょうか?21W使っても大丈夫でしょうか?お願いします。

閲覧数:
6,954
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/514:57:42

車のシガーライターソケットから使用できる電力ですが、車の排気量には殆ど関係無く
電流値で最大15Aで180W程度です。

実際に車体側のシガーライターのヒューズも15A程度が一般的と思います。

但し 上記は条件が良くて取り出せる場合の事で 現実的には12A程度140W前後が安全に使用できる限界と思います。 条件が悪いとは、シガーソケットの汚れ具合や嵌め合いの如何による電気的な接触状況の良し悪しでソケット自身が異常加熱したりして危険な状態の場合が多々見受けられます。

よって シガーソケットでの使用で21W程度は何等問題は無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaney5533さん

編集あり2007/3/514:18:40

ヘッドライトが140Wくらいですから~

21Wなら、大丈夫ですよ。
ちなみに、ヒューズは30Aが付いている事が多いです。だから
360Wまで使える計算にはなりますよね。