ここから本文です

マザコン彼氏。退職届を出した自分に後悔してます。 遠距離の彼と同棲する予定だ...

janedoeeeenさん

2013/7/122:09:36

マザコン彼氏。退職届を出した自分に後悔してます。
遠距離の彼と同棲する予定だったのですが彼のマザコンにうんざりしてしまいました。
同棲のはずが彼の実家で同居となり、話が進みません



彼は実家で母親と二人暮らしです。
母は再婚してますが、義父は単身赴任で週末のみ帰ってきます。

もともと一人暮らしをしていましたが、ここ数年は実家に戻り暮らしています。

30過ぎて母親にオヤツを出してもらったり、家事は一切やりません。
お金の管理も全て母親。
自分の部屋には寝る時以外いません。
常に母親とリビングにいます。
私とSkypeするときもいつも母親をいれて会話します。
義父がたまに実家に帰ると忙しいから、三人で遊んでるから、三人で外出するからといい連絡してくれません。

毎週末遊びにいってる母親を迎えにいったり、遠出すると母親に着いたよ!と電話してます。

母親は仕事をしておらず、常に息子息子って感じです。
車も母親と共同で使い、掃除は全て母親がやってます。

自分の部屋の掃除も母親がやっており、私には理解できません。

おまけに二人でアパート暮らしをする予定が実家に同居してと言われてうんざりしてしまいました。

私は退職届を出し、彼の実家近くて転職活動中なのに私の実家に帰ろうか考えてます。

受け入れようとしましたが、あまりに酷いのでお手上げ状態。
せっかくプロポーズされて結婚前提の同棲だったのに…

私がまだ入籍もしてないし、同居はしたくない、彼も分かってますが彼の母親は気が強いのでずっと一緒にいたらきっと大変だと伝えると…
彼は最初からうまくいかないと思ってるとうまくいくものもいかないと。

でも、入籍もしてないのに同居するなんておかしいと思います。
長男だからいずれは同居かな、と思っていたので子供ができたり、彼の母親が体調悪くなったら家に入るつもりではいました。

でも、母親は彼を早く産んだのでかなり若いですし、元気です。
アパートも彼の実家から近い所に住む予定で考えてはいましたが…

何度いっても喧嘩して話にならずに先に進みません。

どうしたらいいでしょうか。

補足昨夜大喧嘩をして破綻になりそうでした。
別々に暮らすことが姑と一番いい関係でいれるのになぜ理解してもらえないのか・・・

彼が付き合ってきた歴代彼女は皆、彼の母親と仲良くできず泣かされていたようです。
30過ぎて性格もよくてそこそこ顔もいいのに結婚していない理由がなんとなくわかってきました。
よく考えます。皆さん回答有難う御座います。

閲覧数:
589,003
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/215:12:32

補足

>別々に暮らすことが姑と一番いい関係でいれるのになぜ理解してもらえないのか・・・。

よくそんな非道なこと、 正論みたいに 彼氏に言えますね(苦笑)

あなたの彼氏は、お母さんと仲よく暮らしているのに・・・、失礼でしょう、彼氏に対して。。

どんだけ あなたは わがまま言うんですか。。 彼氏の人権は どこへ行くんだ。

あなたが 一番に自分のことを 考えたいように 彼氏も 自分のことを一番に考えたいに 決まってるでしょう。
それが にんげんの論理です。

姑と 離れて暮らすのが いい関係? それは あなた側から見た話で 彼氏側からは ぜ~~んぜん そんなことないのに あなたとなんか 彼は 結婚して どうするんですか。

さっさと 別れなさいって。 彼氏もそのほうが らっきーですし あなたも ラッキー。

嫁が お母さんを 大事にしない人は 男からしたら 最悪です。 マザコンって すぐ 非難しない。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚ってのは 愛だけでは 持ちません。

そんなもんは 6ヶ月もあれば 冷めます。

最高もっても4年です。

あなたが 結婚したら どんな生活をしたいか まず それを 考えるべきです。

その上で 男を 選ぶのです。

先に 男を 選んでは いけません。

質問した人からのコメント

2013/7/2 16:20:26

爆笑 皆さん真面目な回答有難う御座いました。
子離れ親離れできていない間に入るということは凄く大変ですが、頑張ります。
まずは行動に移す前によく話し合ってお互い納得いくようにします。

補足:あなたも自立したほうがいいですよ!ベストアンサーさんっ笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takunyan0428さん

編集あり2013/7/210:21:16

<補足読みました>
質問主様は、自分の心臓や、脳を取り出して、別のところで動くから離れてもいいでしょ?
と言われて理解できますか?
彼氏さんにとっては、そういうことなんですよ。
自立とか自活とか言葉は知っていても、理解していない。
いえ、働いているんだから自立しているとか本気で思ってそうです。
自分と親を切り離して考えられないのだと思いますよ。
質問主様が自分と自分の心臓は別物だと思えないように。
マザコンというよりも、精神的未発達でしょうね
親=自分なんでしょう。
ぶっちゃけ、結婚生活って、顔より性格より相性だったりするんです。
そして、お互いに妥協しお互いを受け入れられるかどうか。
なにせ他人ですから。
相手を受け入れられない場合は、成立しません。

質問主様も考えを改めないといけない部分があります。
それは、「姑とさえ別居すれば、彼氏に問題はない」
これ、実は姑さんと同じ考え方なんですよ。
「息子は悪くない。相手の女が悪いのだ」という。
そして、「〇〇さえなければ」というのは、DV、アルコール、ギャンブル依存等で
必ず言うことなのです。
つまり、どうしようもありません。本人の固い決意なくして治りません。

質問主様の幸せは誰かが作ってくれるものではなくて、
質問主様が自分で、作り上げるものです。
そして、自分にしか、なにが幸せか決められません。
でも、少なくても、結婚生活が20年を越えた私には、
幸せを一緒に作り上げられる相手とは思えません。
娘の彼氏でしたら、冷静に反対します。
(ただ反対すると、かえって意固地になっっちゃいますからね)





自分がどうしたいか、でしょうね。
現状、質問主様が相手側に合わせてますよね。
では、逆をしてくれるでしょうか。
質問主様のために、なにをしてくれるでしょうか。
うすうす気がついてらっしゃると思いますが、
彼氏さんはどんなに母親が好きで一緒にいることが楽でも
性欲を満たすことはできないんです、母親では。
そこに質問主様です。
家事や炊事、自分のことは母親で十分。
あとは質問主様が同居すれば、性欲も満たされます。
質問主様はなにもできなくてもいいんです。
母親がやってくれるんですから。
そういう意味で質問主様に期待はしていないと思います。
ただし、無意識です。
母親が自分の面倒をみてくれるのは当たり前。
母親で性欲を満たせないのは当たり前。
それを補うために結婚する。どこが悪いの?だと思います

今、うんざりでしたら、到底結婚生活はムリですよ。
せっかく就職活動中でしたら、心機一転、新しい生活にしたほうがいいと思います。
同居ってそんなに簡単なことではないんです。
二人でまともに生活できないなら、絶対にムリです。
自分を安売りしないでくださいね。

sassakasanbさん

2013/7/123:04:16

マザコンは息子も母親も本人に その意識がなく その状態が
当たり前の世界なのです。

宅も母親にはとっても優しく いつも気にかけている様子です。
妻や子供の事は置き去り状態で 私たちは我慢我慢の人生です。
一度「それって 変じゃない」 と言ったら
変なのはお前だ と言われました。
あぁ~ これは言っても無駄!救いようがない
と思いました。
私は子供は可愛いですが こんなろくでなしの人の子供を
産んでしまって・・・・・・
子供が可愛そう(涙)

義母は夕食も自分と主人の分だけ作って置きます。
(当然、私も夕食は作りますが(作らないと不機嫌になるので)
主人は母親と私の作った夕食の両方を食べたがります。
それって無駄な気がしますし?????です。

夜も私が遅いときは 私が帰るまで主人と話をして
起きています。
何から何まで変で私の感覚が狂いそうです。
それに何よりキモイです。
ちなみに主人は56才です。
笑ちゃいますよね。

質問者様 後悔しないように結婚は慎重に!!!
辞めるなら今ですよ。
私の経験から言うなら マザコン夫は想像以上に
しんどいですよ。

正直 うんざりで、別れたい(ーー゛)

プロフィール画像

カテゴリマスター

wattan1011さん

2013/7/122:55:14

母親が好きな優しい男性であれば、そんなものかなと思います。

彼は、お母さんを大切にしているので、もし貴方が彼と結婚し男のお子様が生まれたら、貴方を好きになってくれる子供に育つ可能性があります。

文章から、マザコンかどうかの判断は難しいと思います。

アパートで二人で暮らすこと、二人のアパートに母親が頻繁に現れなければ大丈夫かと思います。
貴方と母親とどちらを大切にしてくれそうか(どちらの味方になってくれそうか)も、マザコンかどうかの判断基準になると思います。

マザコンと判断した場合には、あなたは苦労しますので、別れた方が良いと思います。

我が家の息子二人とも大学生ですが、彼女がそばにいるにもかかわらず、食事、買い物、映画等についてはしょっちゅう妻(母親)に電話をかけきて心配になりますが、決してマザコンではないです。
長男・次男とも家に帰ったら何もせず、母親は「めんどくさい」と言いながら、喜んで子供の世話をやいています。
家族が仲が良い、暖かい家庭だと思っています。

gkwbx899さん

2013/7/122:40:01

貴方はどうしたいのですか?

別れたいのですか?それとも彼と結婚したいのですか?

付き合っている時に結婚を前提としているのなら相手のマザコンに気がついたはずですよね。
文書を拝見すれば、既に相手の方がマザコンな事を知っていた様ですが・・・

今の時点なら、まだ後戻り可能かと思います。
これ程、マザコンだと結婚後は更に貴方は苦労すると思います。

結婚は当人同士だけの問題だけでは無く、その家族も付いてきます。
お互いどうしは好き合って一緒にいますが、相手の親は別に好きでも何でもありませんから
付き合うのと一緒に暮らすのではかなりギャップがあります。
お互い、今まで全く違う環境で育ってきたのですから何で?と相手を思う場面が往々にあります。

それを、お互い話し合いで解決して行くのが良い夫婦関係を築く基礎だと思います。
喧嘩になって先に進まないのは問題外です。

本気で話し合いをして下さい。
勿論、破談も覚悟の上でです。
ここで、妥協すれば一生後悔する事にもなりかねません。

只、貴方も退職を後悔されていますが、責任の一端は貴方自身にもあります。
結婚を前提として付き合っていたのならば、ある程度分かっていたはずです。

彼が好きならば貴方が我慢する方法もありますが、お勧めはしません。
先が見えてますから・・・

tausantaさん

2013/7/122:32:54

以前会社にまったくあなたの彼と同じタイプの男性がいましたよ。
すぐに結婚して同居。結婚して2年で離婚してましたけど・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。