ここから本文です

日本印相協会で、きちんとした吉相の仕事印と訂正印のセットを使いました。 ...

poe********さん

2013/7/123:07:24

日本印相協会で、きちんとした吉相の仕事印と訂正印のセットを使いました。

ところが仕事でつかったところ、上司から印相協会のはんこはダメといわれました。なぜでしょうか。

これは絶対に従わないといけないものでしょうか。

友達にも聞いたところ、友達の勤め先はワンマン社長なのだそうですが、ワンマン社長はものすごい高い同協会
で彫った吉相印を持っているそうですが、社員は同協会の印は使ってはいけない、使ったら首だそうです。

その理由も私は腑に落ちないのですが、なぜでしょうか。

私は、はんこはきちんとしたので、きちんとしたところで彫ったものを使う主義です。
それはえごですか。

閲覧数:
7,469
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gia********さん

2013/7/801:07:47

会社には人事権というものがあり、したがって特定のハンコを使うなという業務命令がでれば、これはなかなか微妙なラインではあると思いますが、あなたにそのハンコを使うことが人格形成上どうしても必要不可欠ということを立証できない限り(←これはかなり難しいと思います)、一応労働者としては従う義務を負うことになるでしょう。
ただ、それに違反したから解雇が許されるかというと別の問題で、よほどの合理的理由がなければ、この程度で解雇が認められることは絶対ないでしょう。

とはいえ、これは労働審判なり訴訟なりで争わないといけないのでタイヘンです。
どうしてもというこだわりでないのであれば、従っておいた方が無難かと…

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる