ここから本文です

病院が医療ミスをして、示談金を払うのと、民事裁判になるのでは、病院側は、どち...

wel********さん

2013/7/207:40:46

病院が医療ミスをして、示談金を払うのと、民事裁判になるのでは、病院側は、どちらを選びますか?

示談金を払うとしたら、なぜ示談金を払うことを選びますか?

補足5年前に医療ミスで、医療ミスの直後に病院側は示談の話を持ちだしましたが、こちらはことわりましたが(こちらは民事裁判にするつもりで)、今でも病院側は示談にしてもらえないかな、と思ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

編集あり2013/7/207:59:15

おはようございます。

病院が完全に非を認めた状態でしたら示談金を速やかに支払いして、マスコミなどに騒がれないうちに解決したいだけです。裁判になれば病院のイメージが悪くなりますからね。医療ミスをした患者がどうかではなく、結局、病院の事しか考えていませんよ。

捕捉を見ました。私も8年前に母を医療ミスをやられ今でも裁判がダラダラ続いていますが、何度も示談の話がありましたが断ってきました。やはり自分の母だけでなく、今後の事も考えて、病院が変わり、新たな被害者が出ない為にも、社会の風にさらさないとと思い示談は無視しました。本当に病院は裏と表があり汚い考え方ですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/7 22:48:06

一安心 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2013/7/423:24:23

> 今でも病院側は示談にしてもらえないかな

発想が違うでしょう。断った時点で、白紙。終了。
そして、病院は誠意をみせたという形が残っている。

示談の判断は、損保としては、安くつきそうなほうを選ぶ。病院としては、なんらかの対外的な問題があるなら、それによるし、同情的配慮がある場合は、損保に示談を要請する。

今となっては、病院も損保もこのまま何事もなく時間がすぎればいいと思っていると思います。

もし、カルテを押さえてないなら、もうどうしようもないかもしれませんが、病院の善意という意味ではなかったら、裁判で勝てる可能性が高いとみる

doc********さん

2013/7/223:16:57

病院側にミスが明らかなら示談にするかもしれません。
しかし、あなたが勝ち目がないと思って示談を持ち出し
てきた、あるいは裁判を続けられないと思って示談を
持ち出してきた、と見るでしょうから示談金は当初より
値下げられるのではないでしょうか。

ミスがあるかないか微妙、というレベルなら示談にせず
あなたが提訴を取り下げる(またはあきらめる)のを待つ
かもしれません。

いずれにしても、「あの時示談に応じておけばよかった」
という考えでいるなら、あなたの方が弱い立場であり、
足元を見られるでしょう。

sjd********さん

編集あり2013/7/208:35:47

大きな誤解があるようですけど、病院の使命は患者を治療することです。
それ以外のことに勢力を使わなければならない、ということは、結局、患者にとって不利益になります。
たとえば、最近の産婦人科医不足は、まさにその典型例です。

患者の権利を主張し、医療ミスを追究するのは結構ですけど、何事もほどほどにしなければ、結局、不利益を被るのは患者です。

何事にも裏も表もありますが、「本当に病院は裏と表があり汚い考え方ですよ。」などと考え、かつ、公言するような人は、今後、何があっても医療機関を受診しないで、庭の草でも煎じて飲んで治していただきたい。
訴訟が続くようなら、おそらくそういう制度に変わるでしょう。受診のたびに誓約書と承諾書に署名しなければならない、などの制度に。病院の利益のためではなく、問題点を認識しながらも現在の医療を肯定して医療機関で医師による治療を受けたいと思っている多くの患者のために。

sea********さん

2013/7/207:43:22

裁判費用もかかるし 医療ミスだと世間におおやけになってしまうからですよ。信用失って患者へるより示談の方が全体見たときの被害がすくないからです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる