ここから本文です

ダイハツムーヴのキュルキュル音について。

gak********さん

2013/7/210:39:27

ダイハツムーヴのキュルキュル音について。

14年式のムーヴで現在9万キロを超えたところです。

朝、その日の運転初め時、エンジンルームあたりからキュルキュル音が鳴るようになりました。
Pの時もDの時も関係なくキュルキュル鳴ります。

しばらく走ると(温まると?)キュルキュルは止まります。
アクセルを踏んで、エンジンの回転数が上がってもキュルキュル音は一定で鳴ってます。
エアコンはON・OFFでも鳴りました。


何が原因でしょうか?
鳴り始めてから2回ほどディーラーへ行く事があったので毎回見てもらったのですが、原因が分かりませんでした。
と言うより、キュルキュル音が再現されないそうです。
車検時も2日目の朝に確認してもらったのですがキュルキュルが再現されなかったようです。
ベルトの張りも問題無いとの事でした。


来週ぐらいにタイミングベルトとウォーターポンプを交換予定なので、もう一度見てもらおうと思うのですが、キュルキュル音はタイミングベルトとウォーターポンプが原因とは違いますよね?


ベルトの中で一定の回転速度で動いているのは何のベルトなのでしょうか?

閲覧数:
7,825
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2013/7/210:57:43

おそらくエアコンベルト。
張りが問題なくても鳴きますよ。
タイベル交換の時に一緒にその他のベルトも交換をお勧めします。
ディーラーもわかってるはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2013/7/213:50:16

ファンベルトですよ(笑)

張りが云々じゃなくてベルトゴムの寿命ですよ。

ただそれだけの話。

new********さん

2013/7/211:50:08

たったそれだけの原因もつかめないようなディーラーとは付き合いを考えた方が良いです。
他の回答者も言ってる様に間違いなくベルトです。
同系列の他店に行った方が良いですよ。

mar********さん

2013/7/211:01:52

間違い無くファンベルトですが、古くなって来るとエンジンが温まらない内はベルトが堅いので音がします。ディーラーに着く頃はベルトも柔らかく為って音がしないのです。タイミングベルトを交換するなら一緒にファンベルトも交換して張り直しで貰えば直ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる