ここから本文です

先日フレッツ光サポートセンターと名乗り、プロバイダ勧誘の電話を受けてしまいま...

don********さん

2013/7/212:15:19

先日フレッツ光サポートセンターと名乗り、プロバイダ勧誘の電話を受けてしまいました。利用料が安くなるだの2ヵ月無料だの言われ、疎い私は安くなるならばと思い口頭で契約をしてしまいました

。一旦電話を切り、次に接続会社から電話がかかってきて、都合のよい日時を聞かれ3日後の10時にまた電話がかかってきます。その時パソコンを立ち上げておくよう言われてます。プロバイダーは『MOU』です。
2年契約で途中解約すると違約金が1万位(?)で接続料3500円と言われてます。
後で調べてみると、怪しいので契約をやめたいと思いMOUのHPに乗っているフリーダイヤルにかけると、こちらからはかけていない。代理店からの電話でしょうといわれ、氏名と電話番号を聞かれ、まだ受付されてないのでお客様の名前で受付あっても受付しませんので。と言われました。
昨日かかってきた代理店からのフリーダイヤルにかけてもかかりません。
このまま3日後にかかってくる電話を待ち、その時に断っても問題ないのでしょうか?違約金とかなんとかいわれやしないか不安です。

補足軽々しく契約を交わしてしまい、深く反省しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

編集あり2013/7/221:37:16

>フレッツ光サポートセンターと名乗り、プロバイダ勧誘の電話を受けてしまいました。
フレッツのサポートセンターは一切勧誘はできません。NTT東日本or西日本自体はNTT法・独占禁止法によりプロバイダ事業をしてはいけないので
MOUというプロバイダに関しても実際は勧誘として電話かけることは一切ありません。こういった勧誘の電話をかけてくるいのは「売らせてください」と代理店の資格を持ったまったく関係ないところです。
ちなみに「NTT○日本フレッツ光パートナー○○サポートセンターです」と言っているはずです(勧誘はそう言わないといけないので)
なので法律的にはクリアできている勧誘方法であると言えます
ちなみに代理店というのは販売して各主幹に契約した事を取り次ぎ各主幹からマージンをもらうことだけしか能力がありませんから逆パターンは一切してくれません
したがって、MOUに契約をされてしまっていることから「契約する意思がないのに勝手に契約させられた」という意思表示をしないといけません。つまりMOUに対して大クレームをすれば良い訳です
で、納得いく解決ができなければお住まい地域の消費生活相談センターに出向いて相談するしかないと思いますよ

>軽々しく契約を交わしてしまい、深く反省しています
一般的にそういうのは「契約する意思がない」で終わると思いますよ
こういうことって一般的には拒否できるものできないなら何でも買わされる人間になってしまいますよ

質問した人からのコメント

2013/7/4 12:39:58

一安心 結局指定された日時に電話はかかってきませんでした。NTTからと思っていた電話はほぼ代理店からなのですね。勧誘に引っ掛からず自分で調べてプロバイダなど比較しようと思います。遠隔操作させて悪用する詐欺等もあるようなので以後気をつけたいと思います。勉強になりました。

「サポートセンター株式会社」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2013/7/212:26:24

書面による申し込みや、押印した契約書を提出していなければ大丈夫です。3日後に電話がかかってきたら、恐れずにお断りして下さい。契約が締結されていない状態で、違約金が発生するはずもなく、もし相手がそのようなことを言ってきたら、「国民生活センタ-に相談したいので、会社名・担当者名・連絡先を教えて下さい !」 とはっきり言ってやりましょう。

coo********さん

編集あり2013/7/212:22:18

安心してください。

まだ契約していないので
3日後に掛かってきた電話で断ればOKですよ。
別に違約金もかかりません。

追記:
まだ契約は交わしてないですよ。
こういうものは紙などでしっかり交わさない限り契約にはなりません。

自宅への電話で勧誘されたから不安になっていると思いますが
実際にADSLなどを利用するより安くなったりもするので
先方の電話が嘘をついてるわけでもないですよ。

ちゃんと計算すればどちらが安いのかはすぐわかります。

ヤマダ電機とかビックカメラとかインターネットで調べたら
変えたほうがお得なんてことはたくさんあるので
あなたにとって一番いい選択をしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる