ここから本文です

タミヤ XV-01 が TT-01 TYPE-E と比べると非常に遅いのですが原因が分かりません…

yam********さん

2013/7/215:02:24

タミヤ XV-01 が TT-01 TYPE-E と比べると非常に遅いのですが原因が分かりません…

先日知人から家の息子へタミヤXBシリーズのスズキ SX4 WRC
(TT-01 TYPE-E)を譲り受け、30年ぶりにRCを楽しみました。

親子で楽しめたらと思い、自分用で XV-01ランチア デルタを購入し、
先日子供と一緒に走らせたのですが…TT-01Eと比べるとダントツで遅い…(・・;

ギヤ比をみるとTT-01で8.35:1
XV-01で8.04:1

モーターもバッテリーも両車同じもの(540-Jとタミヤのニカド7.2V)が付いていて
遅さの原因が分かりません。

結構時間かけて丁寧に作ったので、バリ残りや作り違い、オイル忘れは
ないと思うのですが、他に原因は考えられますでしょうか?

ベルトの張り具合とか?

私がRCに夢中だったころはロータス79、ファイティングバギー、京商スコーピオン
などの時代で、少し後にマイティフロッグが一世風靡した頃です。
ブラックモーターを買った日はとても興奮したのを覚えています。

月日は流れ、今ではアンプって何?変速器は何処?というレベルです…

とりわけ息子にブッちぎられない程度には仕上げたいのですが、
お詳しい方、ご教授お願いします。

ちなみにプロポは双葉 3PRKA・MC331CR付です。

閲覧数:
7,879
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/7/309:02:17

自分が考えるポイントは二つ。

まず一点は、組み立てミス。
これのチェックはシャーシよりモーターを外してタイヤを回してみる事です。
ベルトドライブ(だったよね?)なので多少粘る様な感覚はあるでしょうが、正常であれば特に引っ掛かる様な感覚は無く回るはずです。

もう一点は、設定ミス。
スピードコントローラーの初期設定について行っていないか、正しくできていないかと言った可能性もあるかと思います。
これは初期設定をやり直せば良いだけですので、騙されてと思ってやってみてください。

この二点についてチェックしても問題無い様でしたら、私には現物を見て対応しないと判りません。
その辺りを考えると、販売店に相談すると言うのが良い様に思います。

質問した人からのコメント

2013/7/3 18:54:47

降参 スピコンの設定をしてなかったです…(-_-;)即解消し助かりました!また、ncp91kaiさんの言っていたスパーとピニオンも渋めで、調整後手押しが軽くなりました。皆様ご教授ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2013/7/215:45:51

ギア比からモーターが同条件ならXV-01が数字が少ないからギアが重いので早く走るはずです。
問題はバッテリーか製作でどこかで重く組んでしまっているからでしょう。

どういう風にしたらいいかは貴方の説明からはわかりません。

ncp********さん

2013/7/215:33:14

ファイティングバギーのころだと世代が同じくらいかな 笑
まず、TT01とXV01を床の上で手で押して動かして見てください。押した感じがVX01のほうが重く感じるんじゃないでしょうね。
押して重いと言うことは駆動系のどこが重くて駆動ロスになっています。
考えられる場所は、調整があるベルトの張りと、スパーとピニオンのバックラッシュ(ギア間の隙間)が真っ先に考えられる原因かと思います。
スパーーギアとピニオンギアの隙間を取って軽くなればバックラッシュですし、そうでなければベルトの張りが強いかです。
両方違うようだったら、もう一度駆動系を1から見直してどこがキツイか調べる必要があります。
その辺TT01は、調整箇所がないので誰が組んでも普通組めると思います。
まずは、駆動系を疑って見てください。
やって見て、違うようだったら補足にて