ここから本文です

娘が友達から手紙をもらいました・・・。 別の友人が娘に死んでほしいと言ってい...

アバター

ID非公開さん

2013/7/217:49:58

娘が友達から手紙をもらいました・・・。
別の友人が娘に死んでほしいと言っていたと・・衝撃的な内容です。
どう対処すればいいのかアドバイスお願いします。

何日か前に小学3年生の娘が仲良しのA子より
「友達やめるから」と絶交宣言を受けました。
心当たりのない娘はショックだったようです。
今日、A子から手紙をもらいました。
内容は友達をやめると言った理由が書いてありました。
娘が図工の時間に話しかけたのが嫌だったようです。
この事については娘も授業中に話しかけて悪かったと反省したのですが・
問題はこのほかに
A子は別の友人でB子が娘に死んでほしいと
言っていたと手紙に書いてあるのです。
この手紙は誰にも見せないでとか
B子には言わないでとか書いてあります。
娘はすっかりA子の書いてある事を信用してB子はなんてひどいと嘆いています。
誰にせよ自分の子供が死んでほしいと言われてしまったと思うと涙が出てきます。

親としてはA子・B子のどちら言ったのかというより
人の生き死にを簡単に言ったり書いたりするということに
危機感を感じます。
担任やA子・B子の親にも手紙を見せようと考えているのですが
どのように進めていけばいいでしょうか?アドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2013/7/312:38:50

悔しいですよね。
大切に育ててきた我が子が死ねだなんて言われるのは、私もきっとハラワタ煮えくり返ります。

自分ならどうするかな、と考えてみました。その上で、作戦をひとつ提案します。

担任の先生に手紙を渡して相談します。
「これを書いた子も、死ねといった子も、きっとその重大さもわからずに軽い気持ちでいると思う。親を巻き込んで大ごとにした場合、長く心の傷になりかねないので、まずは子供同士で解決させたいと思う。ぜひ先生にご協力いただきたい」と。

まずその手紙は、教室か廊下かに落ちていたものを先生が拾ったことにしてもらいます。
で、ホームルームの時間などに内容をざっくりと全員に説明してもらい、これを落とした人、書いた人、自分が内容に関係があると思う人は、いつでもいいから先生に声をかけてください、と言ってもらいます。
おそらく、逃げおおせられないって分かるだろうから、A子B子も先生のところにいくでしょう。そしたらあなたの娘さんも加えて、先生の立会いのもとで解決にむけた話し合いをさせるのです。
お互いに「ごめんね」ってなるのが理想のカタチです。
ついでに、命の大切さや言葉が時に凶器になることなど、しっかりと指導してもらいます。
そして「キミたちは、今のこの話し合いによって大切なことをしっかり学んだと思うから家の人には言うつもりはない。だが、残念ながらこういったことがまた起こったなら、その時はみんなの家の人も交えて相談の機会を作ります」と脅してもらいます。

先生の力量次第ですが、どうでしょうね?

死ね。キモイ。
こんな言葉を、本当に何の気なしに吐く子供、今たくさんいます。
娘さんには「気にすんな、たった一人(2人)ごときのしょうもない嫌がらせに振り回されるな。あんたが死んだら悲しむ人のほうがどれだけ多いか!だから気にすんな。」って、力強く声をかけ、支えてあげてくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/4 09:10:29

ありがとうございます。最初は腹が立つというよりはショックで頭が真っ白になってしまいました。皆様のコメントを読んでいるうちに平常心を取り戻せ落ち着いて対処できました。昨日、担任に手紙を見せて子供たちの話を其々聞いて対応してくださるということなのでお願いしてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kap********さん

2013/7/316:06:28

きちんと親に相談できるなんていい関係ですね。
子どものうちは『シネ、きもい、くさい、邪魔、○○菌、○○虫』とか残酷な言葉がとびかいますよね。
でも本気でシネって思ってるわけではなくて、なんかちょっとむしゃくしゃした気持ちを誰かにぶつけたいだけなんでしょうね。
経過を見つつもできる限り娘さんに対処させましょう。人間関係の問題は一生です。自分で解決する能力を。
それから親が出ていってもいいのではないでしょうか?

chi********さん

2013/7/301:00:17

他の回答者さま達のアドバイスが素晴らしいので
私は一つだけ。

手紙は必ず、コピーをとっておいてください。

経験上、学校に手紙を預けても、戻ってこない場合があります。
そして、わが子の場合は、その後も嫌がらせの手紙が続きました。

あっては欲しくない事ですが、1度で解決できない場合、
学年&担任がかわっても引きずる場合は
再度証拠が必要になりますので、念のためコピーをとっておいてくださいね。

心中お察しします。質問を拝見して、私自身憤っています。
お子さん、そしてご家族の納得いく方向で 解決できますよう
心より願っています。

お母さん、難しいけど 感情的にならないよう、気をつけて
学校側に伝えてくださいね。
冷静になんてなれないから、冷静なふり、演技でいいんですよ!

yut********さん

2013/7/219:50:36

私も三年生の子供がいますが、
質問文を読んでゾッとしました。
私ならまずは担任の先生に手紙のことを相談し、先生にこの件はお願いをします。

1番心配なのは娘さんですね。
母は強しです。子供の前ではいつも通りに接して、いつも以上に娘さんの様子にアンテナを立てて頑張って下さい。

not********さん

2013/7/218:46:52

軽々しく人に「死」を用いる手紙は気持ち良いものじゃないですね。
小3なら「死」という言葉の意味と重さを理解できる年齢だと思います。
学校でも良い教材として扱ってくれると思うので
その手紙をそのまま先生に見せたらどうでしょう?
親同士は「子供同士の些細なトラブル」ってなるかもしれませんが
(とくに書いた子の親は言いそうですね)
内輪の話し合いではまた繰り返すと思います。

ココは学年全体でそういうことを話し合う良い機会だと思えば良いと思います。
些細なきっかけでいじめは発展します。
被害者にも加害者にもなりうる子ども社会にちゃんと向き合って
不安の種を小さなことから解消してあげてくださいね。

ten********さん

編集あり2013/7/218:03:40

うちの娘も同じくらいの頃、そういった手紙をもらったことがあります。
ポストに入っていたので、私もみました。
相手がそこまで怒る理由を娘と話し合うと、大人からすれば些細なことでしたが、
相手が不快に思うのもわかることでした。

うちの娘と、もう一人のお友達宛てにも同じ内容が投函されていた事が子ども同士の話しでわかって、
二人揃って、相手の家に手紙を持って、話し合いに行かせました。
ピンポンすると、まずは相手のお母さんが出たと言うので、手紙を渡したそうです。
お互い子ども同士で謝りあって、すぐ戻ってきました。

すると、翌日「ごめんね。また仲良くしようね」という手紙が入っていました。

それからは卒業までトラブルはありませんでしたね。仲良い方だったと思います。
ちなみに相手は男の子でした。死ねとかバカとか、乱暴な事がいっぱい手紙に書かれていて、よほど悔しい思いをしたのだろうとわかりました。「女の子とばかり遊んでいる」といったことで、からかったことがきっかけでした。

すぐに解決したのもあり、学校には相談しませんでした。
関わった三人の親同士は、挨拶程度しか関わりがありませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる