ここから本文です

合唱コンクールで歌う曲【新しい世界へ】の伴奏って難しいですか?心配と不安で伴...

pecoさん

2013/7/220:31:10

合唱コンクールで歌う曲【新しい世界へ】の伴奏って難しいですか?心配と不安で伴奏するか迷ってます。色々教えてください!

夏休み明けの合唱コンクールに向けて係決めをしています。
私は、幼稚園のころからピアノを習っていて今もやっています。

伴奏者を決めるときに推薦で名前が挙がってしまいました。
他の子の名前も挙がり、その中には去年の伴奏者もいます。

私は、別にやる気がないわけでもないんですが
不安がいっぱいありすぎて本番失敗したらとか
決まってもないのに心配です。

どちらかというと伴奏は一回くらいやってみたいなと思います。
先生や、ピアノの先生に勧めてもらってやってみようかなって思ってたんですけど
いざ決めるとなると勇気がありません。

みんなの合唱コンクールを台無しにしたくありません。

今度、オーディションがあります。
でも、推薦で上がった名前の子達はやりたくないそうです。

だから、私がやるべきなのかなとか思っています。

こんな相談ごめんなさい・・・。


後、曲が【新しい世界へ】という曲です。
明るい曲で手拍子が入る曲だと思いますが、伴奏って難しいですか?


色々教えてください!!!!
お願いします。

閲覧数:
2,868
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/7/308:30:50

この曲のピアノ伴奏は、部分的に大変弾きづらいところがあります。
特に手の小さな人は苦労します。
実際に弾いてみればすぐ分かるでしょうが、始まりの部分の左手(八分音符の重音が続く部分)ですね。

重音が続きますから、音の長さがある程度短くなってしまうのは仕方がありませんが、そこだけ極端に弱くなってしまう人がいます。
その場合、主旋律が2拍分気絶したようになりますから、合唱全体の演奏としては困ったことになるわけです。

また、そこだけ遅くなる人もいます。
曲の流れが止まりますし、右手が正確に八分音符を刻んでいるのとのズレがとても不快に感じさせ、これも演奏としては困ります。

少数ですが、ピアノ伴奏者の中には合唱が入ったところの伴奏音型がただの機械的演奏になって、リズムのおもしろみをまったく感じられないようにしか弾けない人もいます。

それ以外の部分は特に技術的に難しいところもなく、rock_musicalさんもおっしゃっているように、中程度のテクニックで十分に弾ける曲です。

何年間習っているかでは、その人のテクニックを計ることができません。
あなたが前奏部分などを少し練習してみて、「これならいける。」と思ったら引き受けてみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/3 15:42:11

詳しくありがとうございます!!!
少し練習してみました。確かに最初が弾きずらいです・・・。
でも、たくさん練習して頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2013/7/221:52:46

合唱曲の伴奏としての難易度はかなり低いです。音楽教材としては、中の上くらいだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる