ここから本文です

突き指で指は太くなりますか?

moc********さん

2007/3/521:59:56

突き指で指は太くなりますか?

大学でバレー部に入りたいと思っています。
ただ、ひとつ心配なことがあります、バレーはつき指の多いスポーツだと聞きますが、それで、指が太くなったりすることはあるのでしょうか?私は昔から手がきれいだと言われることが多く、自分でも多少自覚しています。手は、私の、ほんとに数少ない長所のひとつなので、できれば守りたいのです・・・(>_<)
経験者の方、また、詳細をご存知の方、くだらない質問かと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2007/3/523:12:13

怪我の仕方によると思います。確かによく突き指すると指が太くなるとは言いますが、個人的にはそれで見た目にわかるくらい指が太くなったというのは聞いたことありません。そもそも、突き指はいろいろな程度の怪我をひっくるめた総称で、怪我の具合はピンキリです。骨折しているくらい酷いものであれば骨が戻るときに太くなったり変形したりすると思いますし、一般的な軽いものであればそんなことにはならないと思います。そして、あまり激しく練習などをしなくてもバレーをしていれば指の大怪我をすることは希にですがやはりあります。ちなみに、私は8年くらいバレーをしていますが幸いなことに一度も大怪我をしたことはなく、周りに驚かれるくらい男としては細くて長い指ですが変形したり太くなったりということはありません。なので、結論としてはそこまで心配することではないかもしれませんが、変形したり太くなるリスクというのは常にあると思います。ただし、これは素人の意見なので医学関係者に聞いたり本を読むのが一番確実だと思います。
あとは、やってみて指のことなんか気にならないくらい楽しくなれば続ければいいし、そうでなければやめればいいんじゃないでしょうか。バレーボーラーである僕としては、指がきれいだという長所を失っても、バレーをすることで得られるものはもっと大きいのではないかと宣伝してみたりします(笑)。

質問した人からのコメント

2007/3/9 22:18:48

笑う kuraihujpさん、最後の一文にグッときました!本当にそうです。。
kidsmafia34さん、実体験に基づく忠告、とても参考になりました!
futureheads_1984さん、やはり最後の一文にグッときました!
最終的にfutureheads_1984さんの最後の一言に動かされそうな気配です・・・!!
みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kid********さん

2007/3/522:26:52

バスケ等、スポーツはいろいろしてきましたが・・・

同じ指に対して突き指する回数も関係あるでしょうし、突き指後の処置の仕方によっても変わるかと思います。
突き指しても、きれいに治る場合もありますしね。

私の場合は、両小指が見事に変形しています(悲)
元には戻らず、第二関節あたりが太くなり、曲がっていますね。
中指は『剥離骨折』のため、同じく第二関節が太くなりました・・・

キレイな手を維持したいのであれば、ちょっとお勧めはできないかもしれません。
手を守ろうとする事によって、もっとひどい怪我を招いてしまうかもしれませんし・・・

kur********さん

2007/3/522:09:18

僕はラグビー経験者ですが・・・
1・2回のつき指ならそんなに変形する事はありませんが、
回数を重ねたり、突き指をしていた指にさらに突き指したりすることも珍しくはありません。
今、そのお陰で僕の右中指は腫れてはいませんが歪んでいます。
バレーを取るか、手をとるかの決断が大切ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる